馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

biography

競馬マニアさんに100の質問への回答

001- ハンドルネームと生年月日、出身地を教えてください。

 
002- 血液型、星座は?

  • B型、牡羊座。リンク先の診断はあまり当たっているとは思わない。
  • でもB型っぽいとはよく言われるし自分でもそう思う。


003- 競馬をはじめたきっかけは?


004- そのときのレース、勝ち馬は何でした?

     
005- 好きな馬は?(3つくらいまで)

     
006- その馬を好きになったきっかけは?

  • ・・・・・・地味だったから?

     
007- 書き足りなかった「好きな馬」、書いていいよ。


008- 逆に、嫌いな馬は?

     
009- その理由は?

  • 馬が嫌いというよりそういう選択をした関係者が嫌いになった。

     
010- 現在応援している現役競走馬は?

  • 出資馬全般。また一口仲間の出資馬。

     
011- 今、注目している馬・応援したい馬は?

  • 同上。


012- 実際にレースを見てみたかった馬は?

  
013- 自分の競馬歴の中で、もう一度見てみたい馬は?

     
014- 珍名馬で好きな馬は?

     
015- 好きな脚質の傾向は?

  • 殿一気、大外強襲。

     
016- 強いと思う脚質は?

  • 岡部ポジションからの好位チョイ差し。

     
017- 好きな騎手は誰ですか?

     
018- 好きになったきっかけは?


019- 逆に、嫌いな騎手は?

  • 素行の悪い騎手。


020- 騎手になってみたいと思ったことはありますか?

  • なれると思ったことは露ほどもない。

     
021- もし馬に乗れるとしたら、乗ってみたい馬は?

  • 元出資馬、現乗馬という馬ならどの馬でも。

     
022- 注目している騎手を教えてください。

     
023- ジョッキーのCDは持ってますか?

  • 田原成貴の・・・・・・嘘です、持ってません。

     
024- 関東馬関西馬。どちらを贔屓にしてますか?

  • 関西人ですから・・・・・・。

     
025- 応援している厩舎はありますか?それはどこ?


026- こういうのは勘弁っていう厩舎は?

  • 馬優先主義のところ。

     
027- 公開調教を見に行ったことはありますか?それは何処?

  • ない。

     

028- 応援している軍団はありますか?(アグネス・エア・サクラ・メジロ…etc)

  • 入会している一口クラブ。
  • 具体的にはロード・ウイン。

 
029- 好きなデザインの勝負服ってどんなの?

  • シンプルでシックな感じの。

     
030- 一口馬主クラブで愛馬を持ってますか?

  • 持ちすぎなぐらい。

     
031- 一口馬主(orペーパーオーナー)として愛馬に求めるものは?

  • 頑張って走ってくれた感。

     
032- 最初にもった愛馬って、やっぱり他の愛馬とは違う?

  • 後味が悪かったという意味で特別。


033- 一口・POGでも、やっぱり良血を選ぶ傾向にあります?

  • 一口を始めてから2〜3年間はほぼ血統だけで選んでいた。

     
034- 一口馬主POGでは何を基準に馬を選びますか?

  • 馬体写真・厩舎・面構え。


035- 好きな実況アナウンサーは?

  • 特になし。

     
036- どんなところに惹かれました?

  • 上に準ずる。

     
037- 好きな実況はいつのどんな内容?

  • 実際聞いたわけではないが、フレッシュボイスの毎日杯の「雪はやんだ!」は聞いてみたかった。

    
038- 嫌いな実況アナウンサーは?

  • 必要以上にうるさいアナウンサー。
  • トチりまくるアナウンサー。

     
039- その理由は?

  • うるさい。 
  • トチりすぎ。

 
   
040- 敬愛する予想家は?

     
041- また何故?

     
042- 専門誌派?スポーツ紙派?それとも夕刊紙派?

     
043- 愛読する予想紙は?

     
044- 行ったことのある競馬場は何処ですか?

  • 札幌
  • 新潟
  • 中山
  • 東京
  • 中京
  • 京都
  • 阪神

     
045- どのあたりで競馬を見ることが多いですか?(4コーナーやゴール板前…etc)

     
046- 好きな競馬場はどこですか?(中央競馬

  • 中京。パドックが角度があって見やすいので。

     
047- オススメの競馬場グルメは?

     
048- よく出没する競馬場・WINSはどこ?


049- どのあたりによくいますか?

  • うろうろしている。    

 
050- 開門ダッシュをしたことありますか?

  • ない。    

 
051- 徹夜で並んだことはありますか?

  • ない。

     
052- 1つだけ場所を確保できるとしたら、どこがいい?

  • レース後、ウイナーズサークル。

     
053- 応援幕を張ったことがありますか?

  • ない。

     
054- パドックでは主に馬のどんなところを見てる?

  • 出資馬全般。

     
055- 競馬場にぜひとも行って欲しいサービスは?

  • 指定席数を増やして欲しい。

     
056- 競馬場・場外馬券売り場で見かける面白い人っている?

  • 未勝利勝ちでお祭り騒ぎの一口出資者(自戒を込めて)。

     
057- ダートレースは好きですか?

  • 特にこだわりがあるわけではない。

     
058- 地方(公営)競馬を見に行ったことはありますか?

  • ない。

     
059- 好きな地方競馬場はどこ?

  • 笠松には一度行ってみたい。

     
060- その競馬場の魅力はどんなところ?

  • いつまであるか分からないので・・・・・・。

     
061- オススメの地方競馬場グルメを教えてください。

  • 実際に食べたことがないので・・・・・・。

     
062- 好きな地方競馬所属馬は?

  • 元出資馬。

     
063- 思い出に残っているレースって何ですか?

     
064- レース見て、泣いたことありますか?

     
065- 好きなレースは何ですか?(ダービー、天皇賞…etc)

  • 出資馬が勝ったレース。

     
066- GⅠの舞台に相応しくないGⅠってありますか?

  • 質問の意味がよく分かりません。

     
067- 好きなファンファーレは?

  • どこのでもいいけど下手な生演奏のやつ。和む。

     
068- ファンファーレに合わせての手拍子、どう思いますか?

  • 参加はしないがあれぐらいは許容範囲として欲しい、という気も。

     
069- 携帯の着メロは、もしや…?

     

070- 競馬関連グッズ、何を持っていますか?

  • 出資馬のゼッケン数枚。
  • 出資馬の勝利時フォト&スタンドたくさん。
  • 種牡馬の名前入りキャップ。
  • その他諸々。

     
071- 海外の競馬には興味ありますか?

  • 血統ヲタだった頃ほどではないにせよそれなりには。

     
072- 海外の競馬を見に行ったことがありますか?

  • ない。

     
073- 行ってみたい海外の競馬場、見てみたい海外のレースは?

  • 出資馬の海外遠征に帯同したい。


074- 馬券を買うときに信条としていることは?

  • 「お前(自分のこと)は馬券のセンスがない」。


075- 馬券はどこで買うことが多いですか?

  • PAT。

     
076- どのくらいの割合で馬券を買ってますか?

  • 週に2〜3レース。


077- して、その回収率はどんなもんです?

  • 2006年度は7月終了時点で98%(A-PAT調べ)。


078- 一回のレースにどれくらいお金かけますか?

  • 500〜5000円。

     
079- ハズれてしまった馬券、その後はどうなっちゃってます?

  • 出資馬の単勝以外は捨てる。

     
080- 毎回、馬券の収支を計算している?

  • いいえ。

     
081- 自分は馬券だけで飯を食っていけると思ったことは?


082- 換金できない応援馬券がいっぱいある?

  • いいえ。

     

083- 万馬券を取ったら、何を買います?

  • 馬に出資。


084- 予想は前日からコツコツ派?それとも当日・現場勝負派?

  • 真面目に予想してた昔は前日コツコツ派でした。


085- パドックや返し馬の様子を見るときのポイントは?

  • 出資馬の様子以外は特に見ない。


086- 競馬場・WINSに行くと、ゲン担ぎなどにすることってある?

  • ない。

     
087- 注目している種牡馬は?

  • 出資候補馬の父。   

  
088- 注目している繁殖牝馬・牝系は?

  • 出資候補馬の母・牝系。


089- 牧場見学に行ったことはありますか?

  • ある。     


090- よく見学に行くのは、種馬場?生産牧場?

  • 調教場。    

 
091- 牧場見学にはどのくらいのペースで行きますか?

  • 2002年に2回行ったきり。


092- 応援している牧場は?

  • 出資馬の生産牧場(超大手除く)。

     
093- 幼少時代を知ってるという活躍馬は?

     

094- 競馬情報はどこから仕入れてます?

  • 雑誌・専門紙・ネット・一口クラブ。

     
095- 愛読している競馬情報誌は?

     
096- 好きな競馬マンガは?

  • 『じゃじゃ馬グルーミン☆UP』


097- ダビスタウイニングポストなどの馬育てゲームと、
    ギャロップレーサーなどのジョッキー系ゲーム、どちらが好き?

     

098- ギャンブルとしての対抗勢力「toto」。これに対して一言。


099- 競馬の魅力ってどんなところでしょう?

  • サラブレッドそのものの魅力。
  • 観戦角度や予想ファクターの多彩さ。


100- 100問目です。最後に一言!

  • 競馬より面白くて、しかもお金のかからない趣味があれば良かったのに・・・・・・。