馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今日の感想。

▼今週は「暮れの大一番」がみっつ。

▼まず、「裏2歳チャンピオン決定戦」ラジオたんぱ杯2歳Sは、武豊騎乗のヴァーミリアンが勝利。これがエルコンドルパサー産駒の重賞初制覇。スペシャルウィークとともに初年度はどうなることかと心配された「三強」のうちの2頭ですが、ようやく種牡馬としてもエンジンが掛かってきたようです。しかしこの2頭に比べると、Roberto系なのに初年度から2歳重賞の勝ち馬を送り出したグラスワンダー、もしかしたら前評判ほど悪くないのかもしれません。アベレージが高いタイプではないでしょうけど・・・・・・。

▼次に、「障害のグランプリ」中山大障害は、出津孝一騎乗のメルシータカオーが圧勝。昨年のバクシンオー(ブランディス)に触発されたのか、今年はユタカオーの産駒が勝っちゃいました。と書いて気付きましたが、メルシータカオーの「タカオー」って、サクラユ「タカオー」からか! アグネスタカオーが渡辺孝男さんだからこっちもそうかと思ってました、っていうか切るとこ間違ってるから分かんねーよ。
※ちなみに出津騎手はこれが今年初勝利。それでもこのレースの進上金が400万円のはずだから・・・・・・えっと・・・・・・(←自分の年収と比べてちょっと悲しくなっている)。

▼明日の大一番は、さてどんな結果になるのか。楽しみです。