馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

有馬記念予想。

2004年12月26日(日) 5回中山8日目 15:25発走
9R 第49回有馬記念
3歳以上・オープン・G1(定量) (混)(指定) 芝 2500m 15頭立

B枠馬 馬名 性齢 騎手 斤量 調教師 馬主 生産者 毛色
1 1○ゼンノロブロイ   牡4 ペリエ  57 (美)藤沢和雄<大迫忍 白老ファ 黒鹿
2 2 ピサノクウカイ   牡3 藤田伸二 55 (美)藤沢和雄<市川義美 下河辺牧 栗毛
B2 3 ハイアーゲーム   牡3 *吉田豊  55 (美)大久保洋 臼田浩義<社台ファ<青鹿
3 4◎コスモバルク    牡3 *五十嵐冬 55 [地]田部和則 岡田美佐 加野牧場 鹿毛
3 5 ハーツクライ    牡3 *横山典弘 55 (栗)橋口弘次<社台レー 社台ファ<鹿毛
4 6☆シルクフェイマス  牡5 四位洋文 57 (栗)鮫島一歩 シルク 早田牧場 鹿毛
4 7 ユキノサンロイヤル 牡7 *柴田善臣 57 (美)増沢末夫 井上基之 川上悦夫 青鹿
5 8△ダイタクバートラム 牡6 *武豊   57 (栗)橋口弘次<太陽ファ 雅牧場 鹿毛
5 9☆タップダンスシチー 牡7 佐藤哲三 57 (栗)佐々木晶 友駿ホー Echo Val 鹿毛
6 10▲デルタブルース   牡3 *ボニヤ  55 (栗)角居勝彦 サンデー ノーザン<鹿毛
6 11☆ヒシミラクル    牡5 角田晃一 57 (栗)佐山優  阿部雅一 大塚牧場 芦毛
7 12 グレイトジャーニー 牡3 小牧太  55 (栗)池江泰郎 ノースヒ ノースヒ 黒鹿
7 13 ツルマルボーイ   牡6 蛯名正義 57 (栗)橋口弘次<鶴田任男 浜本牧鹿毛
8 14 コイントス     牡6 岡部幸雄 57 (美)藤沢和雄<臼田浩義<社台ファ<黒鹿
8 15☆アドマイヤドン   牡5 安藤勝己 57 (栗)松田博資 近藤利一 ノーザン<鹿毛


よく分からない印にになってますが・・・・・・。とりあえず過去10年の傾向から見た考え方としては以下のとおり。

大舞台と力勝負と荒れ馬場に強いRoberto系のためにあるような大レースな訳ですが、残念ながら今年は該当馬なし。っていうか、15頭中12頭がサンデー系ってどうよ。

  • 有馬記念は年寄りに冷たい。
    • 3歳馬6勝(6.2.2.26)。
    • 4歳馬3勝(3.5.4.29)。
    • 5歳馬1勝(1.2.3.29)。
    • 6歳以上0勝(0.1.1.26)。

有馬記念馬券購入者の大半を占めるであろうオッサンたちには辛い現実。暮れの寒さは年寄りには堪えるってことでしょうか。

以上を踏まえ・・・・・・って、それだけかよ! なんて単細胞極まりないシンプルで男らしい予想なんでしょう。

というわけで、
◎はドラマ性と中山レコード勝ちの実績に期待してコスモバルク
○は今年はサル年ということでこの厩舎の年になりそう(失礼)ゼンノロブロイ
▲は実力は認めるも鞍上の日本実績不足が不安なデルタブルース
△を付けるなら、勝ち切るイメージはないが春・天3着など長距離実績的には最右翼で、人気薄に乗せると逆に怖い武豊ダイタクバートラム
そんなとこでしょうか。

3歳馬がいいってデータを出しておきながらバルクとデルタ以外は無視してますが、G1勝ちもしくは古馬混合重賞勝ち実績が3歳馬好走のほぼ必須条件だけに、他の4頭はちょっと買えません。

あとは、「いかにも有馬記念で買ってみたくなる」個性派2頭
ヒシミラクル
タップダンスシチー
と、「父の果たせなかった有馬制覇を」
シルクフェイマス
さらに、「実はメンバー唯一の中山G1勝ち馬」
アドマイヤドン
という、予想を度外視して狙ってみたい4頭に意味不明の☆印。

こんなに一杯印を付けてどうするんでしょう。とりあえず買い目は・・・・・・オッズ次第(笑)。ダイタクが人気しないようならそこを軸の3連複でもいいかな、と考えてるぐらいですし。レース直前まで色々楽しく悩みたいと思います。