馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

▼忙しさにかまけて、すっかり更新をサボって(というかハナッから諦めて)いたこのブログ。時間がなくても定期的に更新する方法がないかと考えてたら、いい考えが。というのも、自分のHPで毎年やってる、新2歳馬の名・珍馬名紹介企画があるんですが、今年はこれを少しずつここで書き溜めていって、最終的にコンテンツの形でアップしようかと。よし、これで行こう。あと最低1ヶ月はこれで乗り切れる!(堂々と書くようなことか)


それでは早速一発目。


アンミツヒメ(Ammitsuhime) 牝 父アフリート/母ソワレ 斉藤宏厩舎 馬主:タマモ

<由来>
あんみつ姫(父名の「ア」から連想)』。


不覚にも、この由来をぱっと見た時、口にしていたお菓子を噴き出してしまいました。「ア」から連想って! それ「連想」って認めていいの!? そしてなんであんみつ姫!? 綴りはなんで"Anmitsu"じゃなくて"Ammitsu"なの!? 正確にはアンミツじゃなくてアム(上唇と下唇を口内に巻き込むように)ミツヒメなの!?
・・・・・・と、とにかく突っ込みどころ満載。タマモは毎年、冠名付きの馬に混じって狙った系の名前を付けてくるんですが(結果的に珍名多し。例:ハイジ・カクレンボ・ヒナゲシなど)、これはかなりキてますね〜。


▼うーん、初手からなかなか強烈。今年も2歳馬名で思う存分楽しめそうです。