馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

▼「学園医療マンガ」という全く新しいジャンルを開拓する画期的新連載、その名も『ブラックジャックちょっとヨロシク!』(挨拶)


▼しまった、『ブラックジャックよろしくメカドック』という手もあったな(←極めてどうでもいい)。

アグネスサージャン(Agnes Surgeon) 父サンデーサイレンス/母アグネスフローラ 藤岡健一厩舎


この馬、名前が決まった当初から、語感・血統ともに今年の推奨馬名候補だったんですけど、意味とスペルを確認して愕然。


<由来>
『冠名+外科医』。


・・・・・・Sergeant(軍曹)じゃなくてSurgeon(外科医)かよ! 慌てて確認してみると、懐かしのダイタクサージャン(エメラルドS・大阪城S)もDaitaku Surgeonでした。長年の勘違い、ここに氷解。そして一人で勝手に大ショック。そりゃSergeantをサージャンと読ませるのは無理あるにしてもさ・・・・・・ずっと「軍曹」イメージで読んでたのになぁ。うーん、外科医か・・・・・・。スーパードクターKみたいな医者ならある意味鬼軍曹イメージを壊さなくて済むかも・・・・・・(ムリ)。


▼それにしても、預託先が長浜厩舎ではなく藤岡健一厩舎というのが驚き。時代の流れというものでしょうか。