馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

『言の葉遊学』を読んだよ(挨拶)。

コトノハ(Kotonoha) 牝
フジキセキ/母ファーガーズプロスペクト 栗東坂口正大厩舎
<馬名意味>
『言の葉』の意。


日本語というのは本当に美しいと思うんですが、それ自身を表す単語も、また美しい。見れば静謐な気分になります。言の葉の価値と力を常に自覚しながら発言していかねばと決意する次第。


そういえば藤井隆と結婚したんですよね、ってそれは乙葉(台無し)。


▼今日の枕にした『言の葉遊学』は、日本語の豊かさをコミカルに紹介した表題作だけでなく、「くすくす」「ほんわか」「にこにこ」「じーん」とできる、素敵な短編がたくさん入ってます。この本に限らず、わかつきめぐみ作品全般、未読なら心からおすすめします。少女マンガのタッチに抵抗がなければ、是非是非。