馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

スパイキーボーイ(Spiky Boy) 牡
フォーティナイナー/母メス 友道康夫厩舎 金子真人
<馬名意味>
『意地っ張りな少年』の意。


母馬の名前が一瞬そのまま「雌」に見えて、なんてファンキーな名前なんだと感銘しかけたんですが、綴りはMessでした。で、その意味はというと・・・・・・。


・mess
【名詞】
(1)混乱{こんらん}、めちゃくちゃな様子{ようす}、散らかっていること、散乱{さんらん}、乱雑{らんざつ}、ゴチャゴチャ、ごたまぜ、ごちゃまぜ、むちゃくちゃ、めちゃくちゃ(な人)
(2)騒ぎ、すったもんだ、ゴタゴタ
【自動詞】
(1)どじを踏む、へまをする、失敗{しっぱい}する
(2)いじくりまわす、散らかす、余計{よけい}なこと[おせっかい]をする、台無し[メチャクチャ]になる
(3)汚す、泥遊びをする
(4)糞をする
【他動詞】
(1)〜を散らかす、乱雑{らんざつ}にする、汚す
(2)〜を台無し[メチャクチャ]にする、損なう、駄目{だめ}にする、妨害{ぼうがい}[邪魔立て]する
(3)〜を手荒{てあら}にする、荒っぽく扱う、ぶっ飛ばす、(精神的{せいしんてき}に)痛めつける
<以上、英辞郎より>


・・・・・・やっぱりファンキーだ。


ファンキーなおかあちゃんから産まれた意地っ張りな少年は、相当にパンキッシュな走りを見せてくれるのではないかと妙に楽しみだったり。

http://keiba.radionikkei.jp/news/20050722K06.html


シーザリオ繋靭帯炎発症で、今秋のプランは”台無し”に。でも、それを”荒っぽく扱”った末の”へま”と断じるのはあまりに酷でしょう。AdventureはVentureを前提にしなければ為しえないもの。このmessは「少し休みたい」という彼女のmessageだと捉え、今は快癒と復活の日をじっと待ちましょう。