馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

2003年産馬出資(チキン)レース・ラストスパート(2)

Flood'03(by Danehill)

  • 「好印象。力強さを感じる」(葛西成人氏・藤澤和厩舎調教助手)
  • 「芯が強そうで男らしい雰囲気。やんちゃそうにも見えますが、しっかりして頼り甲斐があって、ひと暴れしてくれそうな逞しさがあります。本馬のように体つきが立派で、顔が小さい馬が私の好みなのかもしれません」(梶村一生氏・梶村ステーブル代表)
  • 「父によく似ていて、意外と賢そうな気もするね」(国枝栄調教師)
  • 「(同じデインヒル産駒のEmmaline'03と並んで)立ち姿と雰囲気はどちらも良さそう」(古賀慎明技術調教師)
  • 「当初のイメージ通りの逞しい馬。出来上がりも早そうですよ」(鈴木伸尋調教師)
  • デインヒルらしいバランスの良さが出ていて、いかにもといった様子。それでいて柔らかみがありそうなのも追い風でしょう。これまでの経験から、リヴァーマンの肌には好印象を持っています」(勢司和浩調教師)
  • 「前後駆の発達が目立つパワー型。最近になってスッキリ見せるあたり、向こうで結構乗り込まれていたのでしょう。肩の角度が良く、柔らかい感じも受けましたよ」(幣旗政則氏・グリーンウッドトレーニングマネージャー)
  • 「第一印象で感じるものがありました。馬全体に力強さを感じさせてくれますし、肉付きのしっかりした馬体は父親譲り。その目元が何かを語りかけてくれます」(山本健二調教師)
  • 「体に幅があって、いかにもデインヒルっぽい感じですが、動かして重苦しさがないところがミソ」(米っち)


 父は説明不要の世界的大種牡馬。母系も、曾祖母Margarethenから、Trillion(ガネー賞凱旋門賞2着など)を経て”鉄の女”トリプティクTriptychが、Doff the Derbyを経てジェネラスやImagine(英オークス愛1000ギニー)が出るなど、ブラックタイプに枚挙の暇がない名牝系。姉の産駒の仏2000ギニー馬Landseerが父Danehillで、これを意識した配合というのもミーハー心をくすぐります。

 馬体的には、上記コメント内に出てくる「パワー」「力強さ」「逞しさ」といった表現がキーワードでしょう。それらは間違いなくプラスイメージで用いられている言葉だと思いますが、個人的にはその裏返しとして、全体的に垢抜けなく映る印象もあったりします。そのあたりをどう判断するか・・・・・・。あと、トモの造りにも少し疑問の残る点を感じます。ボリューム感は十分あるんですが。


結論:検討中(汗)。この値段でこの母系のデインヒル牡馬というだけで十分買い要素ではあるんですが・・・・・・ギリギリまで悩みます。