馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

トシツカサオー(Toshi Tsukasa O) 牡
テイエムオペラオー/母ソルトレイクブルー 西浦勝一厩舎 上村叶氏
<馬名意味>
『冠名+家族の愛称』の意。


 馬主さんは、トシザブイトシザミカなどで有名な方。そのミカにしろ、現4歳のトシザショーマにしろ、おそらく家族名から取っていると思われる上に、現5歳(抹消済)にそのまんまトシツカサという馬もいるぐらい、なんというか、その、親バカ家族思いな方のようです。
 で、今回の2代目ツカサ君の名前の由来には『+王(父名より)』というのが省略されてるのかなぁ、と思うんですが、「愛称」という表現がちょっとひっかかります。これはやっぱり普段から”ツカサオー”っていうふうに呼ばれてるってことなんですかねぇ・・・・・・にわかには信じがたいですが。


「ツカサオー、早く起きなさい!」
「ツカサオー、ちょっとそこの醤油取って!」
「ツカサオー、遅刻するわよ!
「ツカサオー、宿題はもうやったの!?」
「ツカサオー、早く寝なさい!」


 ・・・・・・鹿児島で獣医を営むと共に、乗馬苑経営や馬の生産にも携わっているほどの馬好きな馬主さん。ただ、それが高じてもし本当にご家族(お孫さん?)を「ツカサオー」などと呼んでいるんだとしたら、あまり情操教育上良くないのではないかと・・・・・・いや、余計なお世話ですけど。


▼そのトシ軍団、これまで中央で46頭出走させて、目黒記念連覇のトシザブイを筆頭に1億円ホースが5頭。これだけでも相当凄いのに(一口者の多くの方なら実感として分かっていただけるかと・・・・・・)、しかもその5頭の父が、

と異様に渋いラインナップ。馬を大事にする方、馬と生活をともにしている方には、やはり相馬眼や馬運も付くのかなぁとしみじみ(あやかりたいあやかりたい・・・・・・)。タイプは違いますが、テイエムの竹園氏も鹿児島で、地味な血統で結果を出されてますね。そういう土壌なんでしょうか。