馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

トランスオーシャン(Transocean) 牡
ダンスインザダーク/母イフアイソーデザイア 橋口弘次郎厩舎 ノースヒルズマネジメント
<馬名意味>
『海を越える』の意。


 闇の中でも(in the dark)、私がそう望むなら(if I so desire)、あの海の向こうまで(transocean)。


 なんだか、こんな雰囲気の歌詞の曲があってもおかしくない気がします。暗い洞窟から、陽光の下、空と海の青が交わる場所へと一気に飛び出したような、そんな開放感を連想させてくれる好馬名。その名の通り、是非遥か海外まで羽ばたいて欲しいところです。


▼ずっと茶化し系が続いていたのでたまには持ち上げる系で。でも、デビューもしていない馬の名前をイイ!と言うのは勇気が要るんですよねー。晴天を誉めるなら夕暮れ・・・・・・じゃなかった、日没を待て、なんて格言もありますが、この場合夜明け前から誉めにかかってるようなもんですからね。って、名前の良さと成績の関連性を信じていること自体がナンセンスだろという話もありますが。


▼現3歳以上で橋口厩舎に入ったダンスインザダークの牡駒は10頭。そのうち9頭が延べ41勝(内重賞8勝)。ツルマルボーイダイタクバートラムザッツザプレンティツルマルヨカニセアンフィトリオンとOP馬率は実に5割。所謂「ゆかりの血統」に異常に強い厩舎(※)だけに、このダンス産駒にも当然大きな期待がかけられそうです。・・・・・・って、別にこんなPOG的な解説は必要ないんですけど、褒めたことへの気休めとして。


<(※)橋口厩舎的「ゆかりの血統」馬一覧>

  • 兄・サクラホウウン(2勝)
    • 弟・ゴールドストリート(阪神障害S・秋)