馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

馬市.com サマーセール2005、売却率3割を大きく下回る・・・

 トータルの結果からどうこうというマクロなレベルでの分析やら提言やらは他にお任せするとして(落札率ダウンっつても、結局セリ後の個別交渉で相当数売れるわけですからねぇ。コンサイナー替えるだけで10%ぐらい違うんじゃないの?)、ロードな一口者的に気になる落札馬をピックアップ。

  • アンブローシア2004(牡) メイショウドトウ アンブローシア (有)ケイアイファーム1459.5万円
  • レガシーウェーブの2004(牡) デヒア レガシーウェーブ (有)ケイアイファーム 840万円
  • アンジャベルの16(牡) ボストンハーバー アンジャベル (有)ケイアイファーム 661.5万円
  • プライヴェイトスリッパーの16(牡) エアスマップ プライヴェイトスリッパー (有)ケイアイファーム 210万円


以上、ケイアイファームの落札馬。エアチャリオットの下のアンブローシア2004や、おじにレガシーワールドがいるレガシーウェーブ2004あたりが気になるところ。募集にかかるとしたら、前者が2100万円、後者が1575万円(税込)と予想してみる。ただ、ケイアイファームは中村和夫氏と切れた(というと表現が悪いですが)後もエージェントをやってるようなので(去年だと幅田昌伸氏とか)、確実にロードで募集されるかどうかは不分明。とりあえずこの世代のロードはレディバラードの仔とGCWの持込に出資しないといけない(強制?)ので、あんま派手な(早期満口になりそうな)馬が他に募集されると困るんですよね(自分勝手)。その点、今のところは総じて地味目でいい感じ。でも、レディパステルの初仔の当歳募集が来るか・・・・・・? 金策どうしよう。

  • タガノチャッターの2004(牡) アドマイヤベガ タガノチャッター 柏木 務 577.5万円


ロードで以前募集された馬の下。
エクスペダイト2004、ずっとミスプロ系ばっかり付けてた繁殖なので、この父は面白いかも。産駒がずっとクラブで募集がかかっていた馬ですが、もうなかなかないかな。そういえば父ブライアンズタイムの今年の2歳はどうなってるんだろう。
マダムトランプ2004は出資馬のロードマジシャンの下。上場名「トランプ王」って・・・・・・。
タガノチャッター2004は、出資馬ではありませんがロードヴァンガード(2勝)の下。注目している繁殖です。


 あと面白かったのは山上和良氏の日記(08/25付)での、このセール6番目の高額落札となったマイネルラヴ産駒を落とした中村和夫氏とのやり取りの記述。


>中村さんに「1割乗せて売ってやろうか」と言われましたが、「そんな予算ありませんよ」と。


 いかにも中村氏らしい発言。表に出ることの多い吉田さんやら岡田さんやらデルマークラブの佐藤伝二さんやら安田修氏のブレーンとして有名になった鬼塚義臣氏やらといった人たち、あるいは伊藤雄二師や山内師のように相馬眼に定評のある調教師たちと比べても、純粋に「相馬を武器に馬で儲ける」ことに関しては(つまり馬喰としては)中村氏が一番なのではないかと思います。あと、その後ちゃっかりアルカング(言うまでもありませんが中村畜産繋養)産駒を山上さんに勧めて買わせているのにはワロタ。