馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

アサクサゼットキ(Asakusa Z Ki) 牡
タイキシャトル/母エアインセンス 河野通文厩舎 田原源一郎氏
<馬名意味>
『冠名+Z旗(決戦の時に掲げる旗)』の意。


 元々が国際信号旗の文字旗(アルファベット26種に対応した旗)のひとつなんですが、日露戦争でのバルチック艦隊との海戦の際、東郷平八郎司令長官が士気高揚のためこの旗を掲げたというエピソードから、こういう勇ましい曰くがついているそうで。由来としては、「Z→アルファベット最後の文字→後はない→決戦だ!→ばんざーい」という連想のようです(込められたメッセージを文章にすると、「皇国の興廃この一戦に在り。各員一層奮励努力せよ」とのこと。”Z”一文字に物凄い情報量が!)。
 ちなみに、スポーツカー「フェアレディZ」のZもこのZ旗から来ているそうです(社長が開発チームを激励する意味でZ旗を贈ったことから)。へぇ。


PURE GOLDさんが取り上げていたのを見て、そういえば話題になってる馬なのにウチでまだやってなかったなと思い出してアップしてみました。


▼馬名フリークであると同時に名付けマニア(一口クラブ出資馬の)でもあるんですが、こういう名前は思いつかないし、応募してもノータイムで却下でしょうね。馬主になって自分の冠名を持つというのは、かなり憧れるステータスだなぁ。もし自分で冠名を持つとしたら、どんなのがいいでしょう。「タイトルに”の”が入るとヒットする」という<ジブリの法則>に従って「○○ノ」が無難でしょうか。

  • 案1「トナリノ」(由来:トトロから、ってそのままかよ)
    • トナリノサンデー・トナリノブライアン・・・親近感が湧いていいかも。
    • トナリノバンゴハン・・・突撃!
    • トナリノオクサン・・・なんかエロいな。
  • 案2「ナツノ」(由来:今夏だから、ってそれだけかよ)
    • ナツノサンデー・ナツノブライアン・・・ま、普通かな。
    • ナツノオモイデ・ナツノタイヨウ・ナツノオーシャン・・・結構良くない?
    • ナツノオジョウサン・・・なんかエロいな。
  • 案3「ボクノ」(由来:冠名というものの存在を本質的に追及した結果、って大袈裟だよ)
    • ボクノサンデー・ボクノブライアン・・・幼稚だ。
    • ボクノタカラモノ・ボクノイキルミチ・・・結構良くない?
    • ボクノオネエサン・・・なんかエロいな。


▼・・・・・・ウイポでもやるか。