馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ナミヘイ(Namihei) 牡
父アフリート/母ツルハチクイーン 飯田雄三厩舎 林順子氏
<馬名意味>
『平地を波に乗って走る』の意。


 ・・・・・・サザエの父じゃないのか! てっきり父名fleetから「フネ(船)」を、母名ツルからツルッ禿げを連想したもんだとばかり・・・・・・!(妄想)
 っていうか、略しすぎで「走る」ニュアンスが伝わらないですよ?

シャリバン(Shariban) 牡
キングヘイロー/母ホノオノオンナ 安藤正敏厩舎 林順子氏
<馬名意味>
『日本人の心の銀シャリと一番より』の意。


 ・・・・・・宇宙刑事じゃないのか! てっきり父名haloから太陽を、母名ホノオから赤を連想し、伊賀電が太陽エネルギーを利用してシャリバンに変身するコード「赤射(蒸着)」をイメージしたもんだとばかり・・・・・・!(妄想)
 っていうか、一番を略すなら「イチ」で、「バン」じゃ何番か分かんないですよ?

ルル(Ruru 牝
アサカホマレ/母カンコウバイ 佐山優厩舎 林順子氏
<馬名意味>
『ルビーより』の意。


 ・・・・・・風邪薬じゃないのか! てっきり母名寒紅梅から寒い冬の風邪引きを連想したもんだとばかり・・・・・・!(妄想)
 っていうか、「ルル」がなんでルビーなんですか?

サクラマザー(Sakura Mother) 牝
父キョウワアリシバ/母カカアテンカ 吉岡八郎厩舎 林順子氏
<馬名意味>
『桜+母』の意。


 ・・・・・・そのままやーん!(四段オチ)


▼馬主の林順子氏は、「キョウワ」「アサカ」といった冠名でおなじみだった浅川昌男氏の所有馬を今年の3月より引き継いだ方。協和牧場の馬といえば、先代の吉男氏の時代も含め、ヨイドレテンシやらブオウやらマグマノイカリやらといった奇抜な名前で有名だったわけですが、その後を受けた林氏も同様に、いやむしろそれ以上にぶっ飛んだセンスの持ち主のようです。ちなみに浅川氏は北海道と九州に牧場を持っていましたが、地元は大阪(ソース・(株)私市の項を参照)。そしてこの林氏も大阪出身の人です。こちらのソースは、

ウエロクボーイ(Ueroku Boy) 牡
キングヘイロー/母アサカプティット 坂口正大厩舎 林順子氏
<馬名意味>
『上六(馬主の出身地)+少年』の意。


 上六は「上本町六丁目」の略称。


というわけで、この継承には、近場のよしみみたいなものがあったんでしょうか。もしかしたら、名前も浅川氏の路線を踏襲して、敢えて珍名をつけているとか? あるあ・・・・・・ねーよ。