馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬。

▼ウインカーディナル(馬データ)
土曜京都7R 500万下(ダ1800m) 藤岡

中2週。
休養明けの前走は、狭いところに入ってしまってスムーズさを欠く場面がありましたが、それがなければおそらく掲示板という競馬。昇級後は精彩を欠くレースが続いていましたが、一息入れたのがいい方向に出たようです。ブライアンズタイム産駒の類型に漏れず、一度使って状態はアップしているようですから、その分前走以上の期待をかけたい・・・・・・ところですが、1000万下を経験しているナイキデラックスやウインプログレスが強力。前走先着された馬が2頭に対しても逆転まで行くかは微妙ですし、相手関係的にはかなり強化されてしまった印象です。調教師は「今回は勝ち負け」と息巻いていますが、ジリっぽいタイプで出脚にも課題が残る現状だけに、やはり掲示板圏内あたりが目安になりそう。使いつつ前向きさが出てきてくれれば。



▼ウインアルディート(馬データ)
日曜東京8R 500万下(混・芝2300m) 蛯名

短期放牧明け。
ジョッキーの進言でダートの長距離に使った前走が惨敗。戦績をトータルで見ると、現状は芝向きと把握せざるを得ません。8ヶ月ぶりの前々走でそこそこの競馬をしていますから、このクラスでもそれなりにやれておかしくありませんが、元々調教駆けする馬だったのが、最終追い切りでは2歳馬に煽られタイム的にも平凡。どうも状態面が本物でないか、もしくは早熟だったかもという懸念が払拭できない感触です。なんとか今後の目処を立ててほしいところですが・・・・・・。



ロードマジェスティ(馬データ)
日曜東京10R 奥多摩S(1600万下・混・芝1400m) 江田照

叩き3走目。
年明けにジュニアCを勝った時は夢を見たものの、復帰後もイマイチの着順が続いています。が、着差的にはそう離されているわけではなく、切れのあるタイプではないだけに上がりの速い展開に泣かされている面が大きそう。では今回はどうかというと、これがまたなにがなんでもという馬が全くおらず、スロー濃厚。そうなると、準オープンの芝では厳しそうです。二度使ったことでの上積みはかなりありそうな雰囲気なんですが、それを生かすには、かなり思い切ったレースが必要かも。当初鞍上予定だった四位騎手が、同厩のヒューマに取られて江田照騎手になったのは残念ですが、新味を出してくれるかもという点ではほのかな期待も。ここでもコケちゃうとダート路線への変更が濃厚で、それはそれで悪くないんですが、芝でもこのクラスでやれるかもという片鱗だけでも見せてくれると嬉しいところです。