馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ジャパンカップ。

マイルCSダイワメジャー完全抜けで如何ともしがたく。結局結論として、「印をつけた馬以外に先行馬1頭足して3連複BOXにしよう」と思ったんですが、その1頭をローエンとダイワで迷った挙句ローエンにしてしまいました。正常な思考力を失っていたとしか思えません。迷うとどうしても裏目を引いてしまう負け組体質が憎い。


▼これから週末にかけて時間が取れなさそうなので、直前になって迷って下手を打たないためにも、今回は前もって週末のG1のおおまかな方向性を決めておくことにします。


ジャパンカップ
 まず、ざっくりと外国馬は軽視の方向で。バゴは種牡馬としての導入話のエントリでちょっと触れましたが、遠征実績が無いのがどうも。ウィジャボードは名牝なんでしょうけど、凱旋門賞以外は牝馬限定戦でしか実績が無いのが辛いところ。G1実績が北米のものしかないベタートークナウとキングスドラマも微妙。ウォーサンはもうお年ですし去年の実績から見ても難しそう。堅い馬場向きと言われるアルカセットも時計面の裏づけがあるわけではなく、穴人気でもするようなら尚更買いづらい。
 というわけで中心は必然的に日本馬。で、もう大体印は決めていて、
スズカマンボ
ゼンノロブロイ
ヘヴンリーロマンス
ハーツクライ
リンカーン
×アドマイヤジャパン
タップダンスシチー(絞れていれば)
こんな感じで。単純にサンデーのBOXを買えばいいんちゃうん? という切り口で、あとは実績と人気が一番アンバランスっぽい馬を◎にしただけなんですが(安易)。サンデー産駒で唯一ピックアップしなかったサンライズペガサスは、×や☆と入れ替えで入れようかどうかまだ迷ってるんですが、2200m以上の実績がなく、ましてや今は脚元のことがあってビッシリできないでしょうから、府中の2400mだと一押しが利かないのではと思い今のところ切る予定です。☆のタップは、年齢的にさすがに厳しいかと思うんですが、前走がデビュー以来の最高体重ということで、そこさえクリアすればまだ一発あるかもと思い一応チョイス。
 馬券的には、◎の単と印のついた馬の3連複BOXの予定。できればあと1、2頭切りたいんですが、それは直前の気配やオッズを含めて考えたいと思っています。


ジャパンカップ・ダート>
タイムパラドックス
サカラート
カネヒキリ
パーソナルラッシュ
何も考えずにこの4頭のBOXで。×アジュディミツオーなんですが、さすがに人気サイドばっか持ってきてここまで拾うと辛いので馬券的には切ると思います。ただ、馬場が渋って前に行く馬が残れる状態になればまた話は変わってくるので、この印は良馬場前提で。
 外国馬は情報不足過ぎて買いようがない。府中の2100mだとユートピアとシーキングザダヤは距離適性の差がモロに出そう。サンライズバッカスもこの距離でカネヒキリと同斤は辛い。ジンクライシスは去年の勢いが無く、ヒシアトラスは鞍上が・・・・・・。他馬は圏外。