馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

冷静な判断

皐月賞は武ムーン、ジャンクには岩田 - nikkansports.com
▼普通に考えればノータイムでムーンを選ぶとこだと思うんですけど、そこをここまで引っ張ったのは武豊さすがの強権とヘッドワーク、と思いきや、公式の日記では

ボクの一存では決められないところまで来ていましたから、あとはオーナー間、厩舎間の折り合いに任せた形です。

ということで。リーチVSフサローってだけでは決着つかんでしょうから(どっちも絶対引きそうにない)、松田博師に対して池江ジュニアが引いたって感じなんでしょうかね。まぁ、実際関係者間でどんなやりとりがあったかは知る由もないとしても、本人が選ぶって形だと角が立つから周囲が意を汲んだって面が強いかなぁと。ちなみにフサローブログでは

しのごの言っとったけど、結局、今まで乗ってくれとった豊君から、岩田君に乗り変わることになった。まあ豊君として、ジャンクよりもアドマイヤムーンの方が強いと判断したっちゅーこっちゃな、そう理解するしかない。

という表現。んー、どっちが正直なことを書いてると思うかと問われれば、フサローじゃないの? としか言いようがないですが。