馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

バルク!バルク!バルク!

シンガポール航空国際C、コスモバルクが優勝 - netkeiba.com
コスモバルク優勝!!!!シンガポール速報(着順) - keiba.go.jp
▼うはー、勝ったのか。須田鷹雄氏が日記で「バルクが勝った時のリアクション考えとけよ」って書いてたのに、全く忘れてた。よって今のところノーリアクションで。とりあえずレース映像見られるとこ探そう。しかし、当たり前だけどJRAのサイトもノーリアクションですな。仏1000ギニーの出馬表は「お知らせ」に出すくせに。って、そんな速報性のあるサイトじゃないですね。出馬表はちゃんとアップしてたのか。
【追記】
レース映像見ました。遠目に見る限りでは大して掛かる様子もなく、逃げ馬をガッチリ番手マーク。直線力強く追い出した五十嵐冬樹騎手の激に応えてしっかりと伸び、危なげなく押し切って優勝。ジョッキーはゴール手前で立ち上がってスタンドに向かって派手なガッツポーズ。有馬記念ハーツクライとコンマ5秒差の競馬をした馬、こんだけ優等生なレースができればそりゃ勝つわ。改めて凄い能力を持った馬なんだということを実感させられました。関係者の皆さんおめでとうございます。しかし、もし日経賞勝って春天に向かってたら、このシーンはなかったんだなぁと思うと、なんというか、複雑です。
<映像情報元:コスモバルク海外GⅠ勝利!:地方から世界の星へ - 競馬単勝予想Pronostiquer
【追記の追記】
殿下執務室さんのエントリを見てやっと確信が持てたんですけど、やっぱり「The PRIDE OF JAPAN」って実況されてたんですねぇ。いや、そうとしか聞こえなかったんですけど。格好いいこと言ってくれますが、どっちかっつうと日本競馬の中では異端児ですからねぇ。JAPANつーよりはBIG REDあるいはOKADA、いいとこHOKKAIDOって感もあり。まぁ向こうの人にとっては関係のない話ですけどね。それに、血統表にトウショウボーイキタノカチドキなんて名前が入っている馬が国際G1を勝っただけでも、日本競馬にとって相当に意義深いことではあると思います。しかし、今後コスモバルクはどうあるべきなんでしょうね。これでJRAが重い腰を上げるのかどうか。このままオセアニア→チリ・ペルー→アメリカ西海岸→香港と環太平洋をぐるっと回ってきたらいい嫌味になるのでは。それでも門戸が開かれないようなら、北海道スプリントC→ブリーダーズGCと使うとか。
地方競馬初の国際GI馬バルク 関係者コメント - KEIBA.GO.JP
コスモバルクが優勝…シンガポール競馬GI(写真有) - SANSPO.COM