馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

第2回・アルブレヒト

アルブレヒト(Albrecht) 牡
ダンスインザダーク/母シルクプリマドンナ 山内研二厩舎
<馬名意味>
『バレエ「ジゼル」の登場人物名』。


▼母名プリマドンナからの連想。Wikipediaによると、「ジゼル」のあらすじは「恋人アルブレヒトに裏切られていたと知って傷心のまま死んだ村娘ジゼルは森の妖精ウィリーの群れに加わるが、アルブレヒトがウィリーたちに取り殺されそうになったところで彼をかばい守ろうとする」というもの。ウィリーとはオーストリアの伝説で「結婚を目前にして亡くなった娘達がなる妖精で、夜中に迷い込んできた人を死ぬまで踊らせる」だそうで、そのへん父名ダンスインザダークにも引っ掛けられているのかも。オークス馬の初仔という背景ともあいまって、要注目の一頭です。第1回に続いてサンデーレーシングの所有馬を推奨することになりますが、上手いんだから仕方ない。しかし、早田牧場がああいうことにならなければ、こんな洒落た名前も付かなかったんだと思うと、なんだか感慨深いものがあります。