馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

以て他山の石とせよ

亀田興毅:立ち上がりにダウン喫した「浪速乃闘拳」 - MSN毎日インタラクティヴ

テレビで観戦した元WBC世界ライト級チャンピオンのガッツ石松さんは開口一番に「まいったね。なんでこの人が勝ちなの」と判定に不満を示した。ガッツさんの判定では、ランダエタが7ポイントもリードしていたという。

▼基本的に、非日常的な熱狂を求めて人はこうしたハレの舞台に注目するわけですから、そこで白けさせるようなことしてちゃねぇ。娯楽だからこそ真剣にやってほしいものです。こないだの”キングジョージ”だって、ハリケーンランにファロンが乗ってたら同じレースでも説得力が全然違ってたんじゃないでしょうか(まぁスミヨンのベロ出しはご愛嬌ということで)。当事者であるファロンと、ある意味犠牲者というか、御輿の上で道化させられた亀田を同列にして論じるつもりはありませんが・・・・・・。しかし、今のところファロンは凱旋門では乗れるんですよねぇ。それまでに彼の問題が進展していることを望みますが、自転車競技薬物疑惑セリエA八百長問題なんかを見てても、あっち(欧州)でもそうスッキリとはいかないものみたいですから期待薄かも。
<追記>
亀田興毅:フアン・ランダエタに判定勝ち 世界王者に - MSN毎日インタラクティヴ

▽原田政彦(ファイティング原田)・日本ボクシング協会
(判定が場内に告げられる前に会場を去り)きょうは何も言うことはないよ。


WBAミドル級元王者の竹原慎二さん 
一回にダウンしたが、最後まで前に出てよく盛り返した。見栄えは悪いけれどいいパンチ、重いパンチが入っていた。課題は自分の距離感を持つこと。この間合いならパンチをもらわない、ここならもらうと。(今のままでは)正直すぎる。


WBAスーパーフェザー・ライト級元王者の畑山隆則さん 
いい試合だった。(亀田興は)よくやった。世界戦なんだからこんなのは苦戦のうちに入らない。


▽WBC・WBAミニマム級元王者の大橋秀行さん 
体も鋼ならハートも鋼だった。今までに経験がない上に減量もきつく、十一回とかは限界を越えていたと思うが、ハートでよくやった。


WBAスーパーフライ級元王者の鬼塚勝也さん 
序盤の差を引き寄せた(亀田興にとっては)意味のある判定勝ちだった。今までのレベルでいけるだろうと思ったろうが、何とか持ちこたえた。世界は今までの相手とは本当に違うということが分かったのではないか。


▽WBCバンタム級元王者・薬師寺保栄さん 
自分の戦った経験から、亀田が4〜5ポイント負けていたと思う。亀田には「よう頑張ったな」と言えるかもしれないが「絶対勝ちだったな」とは言えないなあ。リングサイドで見ていた知り合いからも「この判定、どうなの」という電話ももらった。判定がクリーンなら、こんな問い合わせはない。今後悪い意味でボクシング界に影響する。


▽かつてミニマム、ジュニアフライの2階級制覇を達成した井岡弘樹さん 
亀田が苦戦していたように見えたが……。判定のことはよく分からない。

▼竹原・畑山両氏はもうタレントみたいなものですし、(特に前者は)口が裂けてもTBSの茶番を茶番と正直には言えないんでしょうね。正直な反応は原田会長と井岡氏のそれでしょう。こうして並べてみるとガッツのストレートさは素晴らしい。あとどうでもいいんですが、こうして名前を並べると、もう『ろくでなしブルース』のことしか連想できないのがガキの頃の刷り込みの恐ろしさ。渋谷の鬼塚、浅草の薬師寺、生徒指導の竹岡、ズラの井岡・・・・・・。