馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ブルーメンブラット、クイーンS出走へ。

“クイーンS男”川島ブルーメン導く - Sponichi Annex
オシムジャパン初陣は快勝/親善試合 - nikkansports.com
▼なんでサッカーの記事と並べてるのかという話ですが、オークス出走時、丁度ドイツワールドカップの話題で盛り上がっていた時期でもあり、”ブルーメン”を”青男”と意図的に誤訳してサッカー日本代表と絡めた記事を複数見たことを思い出したもので。もちろんブルーメンブラットはBlumenblatt(ドイツ語で「花びら」の意)であり、blueにもmenにも関係ないんですが、オークスでの不利とその後の日本代表の惨敗を見て、因果関係が皆無であることは重々認識しつつ「あーあ」と思ったのも確か。そんなわけで、基本的にサッカーのことはあまり興味がないんですが(計量化するなら競馬:野球:サッカー:ボクシングで1000:180:45:1ぐらい)、今日の試合は少し意識していました。なにしろ素人なもので内容の良し悪しはとんと分かりかねますが、とりあえず2対0というスコアでの白星というのは喜ばしい結果なのではないでしょうか。この勢いで(って因果関係はないってば)、ブルーメンブラットにも古馬の壁とクラスの壁というふたつの大きな壁をなんとか乗り越えて欲しいものです。その壁の向こうには、きっと秋の大輪が・・・・・・。


<関連>
「人生、無事是名馬」 : 北の大地にブルーメンブラットを咲かそう。≪クイーンS展望≫
▼こうして出資者以外の人口に膾炙する存在として出資馬が語られることの喜び。