馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(3頭)。

●オフィサー 土曜新潟11R BSN賞(OP・混・ダ1200m) 後藤 前走6着
▼とりあえず、安芸Sで1.8秒ちぎられたジョイフルハートと2キロ差しかないっていうのは納得いかないなぁ。しかもこっちは格下でっせ。でもトシザヘネシーも54キロか・・・・・・んー、なんか別定戦とあまり変わらない斤量設定のような。とにかく、トウショウギアが久々に暴走してジョイフルと共倒れ、ぐらいしかウチの馬が差し込んでこられる状況が想定できません。掲示板があれば御の字でしょう。せめて1400mあればなぁ。
<期待度・・・△>



ブルーメンブラット 日曜札幌11R 大倉山特別(1000万下・牝・芝1500m) 川島 前走6着
●レフィナーダ 札幌11R 大倉山特別(1000万下・牝・芝1500m) 北村宏 08/18帰厩
▼どっちか(できればブルーメン)除外されないもんかと思ってましたが、敢え無くガチンコ決定。まぁ、ワンツー決められるような楽な面子ではないので、実質あまり影響はないとも言えるんですが、やっぱりガッカリ。単純に確率論的な期待値の低下という点で残念ですし、またそれ以前に出資馬同士の勝負というのは応援しづらいものですし。それはつまり、2頭で扱いに差を付けるのが嫌という話で。無理やり客観視すれば、レフィナーダの方はこの距離に大いに疑問が残るところで、当初視野に入っていた土曜のHBC賞(1800m)が厩舎内の使い分けで断念させられたのは納得いかないところ。実績的な面も踏まえて、ここはクラス慣れできればというところでしょう。一方ブルーメンブラットの方は、この後秋華賞も視野に入っているだけに、当然力の入るところ。こちらも微妙に距離不足の感はありますが、自在性がある馬なので、このメンバーなら自力勝負に持ち込めることでしょう。あとは相手関係ですが、久々のセイングレンドがどの程度動けるかが焦点っぽい感じ。もちろん他にも油断ならない馬が何頭かいますが、次に繋げるためにも、ここは強気に行って欲しいところです。
<期待度・・・どっちも頑張れ>