馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(4頭)。

●ウインイージス 土曜福島12R 赤湯特別(500万下・混・芝1200m) 木幡 前走13着
▼使った上積みでどこまで。
<期待度・・・△>

<結果・・・3着(4人気)>
▼使って輸送してプラス6キロにはびっくり。育ち盛りなのかも(えー)。リッカバクシンオについていってタレなかったのは立派。次は連闘で五色沼特別に向かう予定とのこと。弱いところがあった上に大型馬なので心配ですが、まぁ絞れた方がより踏ん張れそうですし、中央場所の500万下はこの時期芝のスプリント戦がないですから、優先出走権があるうちに福島もう一回使って中京へ、というのが正解なんでしょう。気長に見守りたい馬であることは変わりありませんが、この冬にどうにかならなくても、来夏の降級までには、なんとかこのクラスは一旦卒業してくれるといいな、と。

●ロードヴァルナ 土曜東京4R 2歳新馬(混・ダ1400m) 北村宏 09/28入厩 10/11ゲート試験合格
▼距離も調教も少々足りず。
<期待度・・・注>

<結果・・・12着(7人気)>
▼緩くて長い大型ダート馬ということで、出資時から順調に行って年明けの淀デビューかな、とイメージしていたんですが、思いのほか早く出走態勢に。しかし、内容と結果を見るに、やはりまだまだ心身ともに持て余し気味の模様。このまま使っていけるなら、実戦に勝る調教はありませんから、徐々にでも変わっていってもらえればと思います。

アンプルール 日曜東京6R 2歳新馬(混・芝2000m) ルメール 09/30入厩
▼調教動かなくて。
<期待度・・・無印>

<結果・・・8着(6人気)>
▼まずはデビュー戦がなんとか終了。芝の調教でラスト1ハロン14秒台(脚色一杯)というタイムを叩き出された時にはどうしたものかと頭を抱えましたが、一応レースには参加できました。モッサリと出て、気合を付けられて馬群になんとか取り付いたと思ったらブリンカー効果で少々行きたがり、ちょっと抑えたらまた下がりだす、という感じで、流れには全然乗れていませんでしたが・・・・・・。4角で早々に手が動いた割には最後もバテず(ただし伸びもせず)というレース振りからも、晩成ステイヤーの一言で表現できそうな馬、という募集時からの印象は変わらず。時間は掛かるかもしれませんが、芝の中長距離を選んで使い込んでいければ、いずれ形にはなるのではないかと希望的観測。個人的に馬の素質の上限は新馬戦で大体分かると思っているので、正直残念な気持ちはありますが、こういうじわじわきそうなタイプを応援するのもそれはそれで楽しみです、とちょっと負け惜しみ。

●ウインカーディナル 日曜東京9R 甲斐路特別(1000万下・混・ダ2100m) 後藤 前走6着
▼叩いて上昇、展開向けば。
<期待度・・・▲>

<結果・・・5着(1人気)>
フサイチギガダイヤを僅差で抑えて1番人気。この時点で嫌な予感はしていたんですが、案の定でした。陣営コメントでは使っての疲れがあったかもという見方もありましたが、個人的にはとにかく前走より2秒も速い勝ち時計に尽きると思います。そういう流れをある程度付いていってしまったので、持ち味の末脚も不発。それでもマークされたと思われるイエスには一応先着しており、お互いここは注文通りの競馬にならなかったという他ないでしょう。府中では脚質的には向いても展開に左右されすぎますし、前残りの淀だと差し損ねる。実績のある阪神かそれに似た中山、あるいは出入りの激しい中京と、暮れはこの馬に面白そうな場所が揃っていますし、次走はそれまで待つのがいいかなと個人的には思いますが、さて中竹師はどんな判断をするでしょうか。特に新装阪神は「ダート2000m」というこの馬向きな条件が新設されるようですし、かなり楽しみなんですが。


▼今週は時間がないので短評と期待度のみです。うー。→その分多い目に回顧してみました。