馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン1歳出資馬近況メモ。

▼そういえば、最近こちらの不手際の対処のため(すいませんでした)、ラフィアンの事務方さんとメールや電話のやり取りがあったんですが、ものすごく丁寧かつ迅速な対応に感服しました。この辺については正直期待していなかった部分なので(失礼)余計に印象が強かったです。たとえ下のラフィアン初年度出資馬4頭がてんでダメだったとしても、引き続き応援していこうという気になりました。


●ゲイリーアジェンダの05……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

ゲイリーアジェンダの05は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。人への反発心が強い反面、調教に対して消極的です。まだ自らという前向きな気持ちが足りません。スタッフは「身体が緩くて全体的にくたくたしている。乗り込むごとに良くなるタイプだと思いますよ」と話していました。

▼覚悟はしていたものの、やっぱりきかん子やなぁ。「全体的にくたくた」というのも・・・・・・ジェイドなんでこの時期から変に硬いよりはいいのかもしれませんが、気性的にも脚元的にも、あまり余計な負担はかけたくないタイプなので、上手く仕上がってくれるか心配です。


●ハートアンドアローの05……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

ハートアンドアローの05は、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。走りに安定感があり、自在に動ける器用な馬。少しずつ力も付いてきて、ずいぶん行き脚がつきやすくなりました。500キロ超の大型馬ですが、柔軟性があるので、故障しにくいタイプと見ています。

▼いいなぁ。この間から前向きなコメントばかりでなんか逆に怖いです。



フレーミングラブの05……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

フレーミングラブの05は、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。気の悪いところも見せず、順調に調教されています。小柄ながら、運動神経の良さを生かしてすいすいと駆けています。先頭で物見をするのは、同馬に限ったことではありません。他馬とのローテーションでハナに立たせて慣らしています。

▼キビキビした部分が変に運ぶと育成段階で梃子摺るかもと危惧していたんですが、どうも杞憂だった模様。あとはスケールアップが課題でしょうか。



●レディソヴリンの05……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

レディソヴリンの05は、ビッグレッドファーム明和で休養中。一定の段階まで乗り込みが進んだので、現在はリフレッシュさせています。坂路調教の終盤では力強い走りを見せ、当初の戸惑いも完全に消えていました。騎乗スタッフの評価を、短期間のうちに上昇させています。今後のさらなる成長が楽しみな1頭です。

ビッグレッドでもメリハリつけた育成するんだ・・・・・・と失礼な感想。それはともかく、目覚めていないという印象のコメントが多かっただけに、ここにきての上げ潮ムードは嬉しい限り。