馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(9頭)。

●ロードディヴァイン 土曜東京6R 3歳新馬(混・芝2000m) 田中勝 12/21入厩 01/04ゲート試験合格
▼デビュー戦。除外で1週延びました。坂路での最終追い切りでは併走馬に置いていかれましたが、1週前のコース追いではまずまずの動きでしたので、これぐらいの距離での競馬ならそこそこはやれても、とも。まぁ、安い馬でしたので期待しすぎるのもアレですが、秘かにエアスマップ産駒の中央初勝利を狙ってみる、と一応書いておきます。
<期待度・・・注>



●ウインカーディナル 土曜東京12R 1000万下(混・ダ2100m) 内田博 01/24帰厩
▼短期放牧明け。使いつつ良さが出るタイプですので、帰厩後間もない今回はどうかなと思いますが、鞍上強化(先週の騎乗取りやめはノロウイルス感染の疑いも、症状は軽かった模様)に加え、イエスが人気を背負うようなメンバー構成なら、そこそこはやれても良さそう。オーロブライトが引っ張ってくれつつあまり縦長にならないような展開なら、今度こそマクリが決まるかも。
<期待度・・・▲>



●ロードエキスパート 土曜小倉10R 小倉城特別(500万下・混・芝2000m) 蛯名 前走9着
▼休み明け2戦目。長期休養&去勢明けの前走は、チグハグなレースながら大バテはせず。鞍上も強化され、使った上積みがあれば前進が見込めそう。一変まではどうかと思いますが、坂路での最終追い切りは格上馬に先着しましたし、スランプ脱出へメドの立つ内容を期待します。
<期待度・・・△>



●ティグラート 日曜東京3R 3歳新馬(混・ダ1600m) 柴山 12/24入厩
▼デビュー戦。牝馬なのに「雄大な」と称されてしまうような馬格ながら、入厩後は比較的順調にここまで漕ぎ着けました。除外で2週延びたのも、プラスに働きそう。“気難しさがある娘ですし、大型馬ゆえに不器用”というのが追い切りにも乗っている調教師のコメントで、馬を動かせる柴山騎手と、府中のマイルという条件は合う印象。いきなりからというタイプではない馬のような気もしますが、どんな走りを見せてくれるかまずは楽しみにしたいと思います。
<期待度・・・△>



●ティルフィング 日曜京都1R 3歳未勝利(ダ1800m) 長谷川 前走3着
▼デビュー2戦目。緒戦は出遅れ、勝負どころまでに詰めてくるも直線は上位2頭に突き放されてしまいました。使った上積みはあると思いますが、今回はコートユーフォリアという確勝級の相手がいるので、そう強気にはなれません。気の悪ささえ出さなければ上位争いはできると思いますが、さて。
<期待度・・・○>



●ウインイージス 日曜京都12R 1000万下(芝1200m) 川原 前走12着
▼連闘。調教では絞れない、ということで間隔を詰めてきましたが、自己条件には出られそうもないということで格上挑戦。距離もコースもピッタリで、本質的には芝向きだろうとも思いますが、唯一にして最大の問題は家賃が高すぎること。着があれば御の字では。
<期待度・・・無印>



●ウインカスケード日曜小倉8R 500万下(混・ダ1700m) 藤岡 前走4着
▼連闘。こちらも馬体に余裕があったためですが、予定していた1000m戦は出走できそうになく、距離を延ばしてこちらへ。相手関係に恵まれ、単騎のマイペース逃げを打てそうなのは確かですが、なにしろずっとスプリント路線を来た馬ですから、距離に関してはなんとも。
<期待度・・・△>



●ウインファンタジア 日曜小倉12R 鳥栖特別(500万下・混・芝1200m) 藤岡 前走2着
▼中1週。同条件だった前走は、勝ちに行った分足元をすくわれてしまいましたが、クラス上位の力を改めて示しました。気性面の問題があり、当日イレ込みすぎないことが条件になりますが、サララの差しさえ凌げば・・・・・・というメンバー構成ですし、そろそろなんとかなってもらいたいもの。久々の勝利を、なんとかこの馬で・・・・・・。
<期待度・・・◎>