馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

以て他山の石とせよ

競馬ブログの書き方。 - 血統の森+はてな
▼確かに馬名ネタにしろイグJRA賞ネタにしろ、変に構えず趣味に走った(換言すれば自然に出てきた)エントリは比較的反響がある(場合もある)気がします。逆に色気を出すというか、意識的にウケ狙いに走るとダメですね。根本的にそういうスキルがないだけだろ、という身も蓋もない考え方もできますが。てか、そうすっと愚痴だかなんだかよく分からない一口ネタとか書いてていいのかなぁとか自己批判しかけてしまいましたが、例えば殿下のQMAネタとか全然ついていけなかったりしますし、まぁ競馬絡みなだけマシか、とか(ぇ
 アクセス数やブクマやトラバ目当てで書くようになっちゃ終わりというのは分かる話ですが、そういうメンタリティであればまず競馬をメイン題材に選ぶ時点で間違ってるわなぁ、とリンク先エントリの「リンク元」欄に並ぶ“まなび”とか“ローゼン”とかいった文字列を見ながら思った(需要と客層の差が激しすぎる)。例外はアフィ狙いの馬券ブログぐらいか・・・・・・ああいうのが小遣い稼ぎとして成立してる例がどれほどあるのかは知りませんが。あ、でもBrain Squallさんの影響力はさすがですね。今や貴重な競馬総合ニュースサイトですから・・・・・・かといって、これ読んじゃうと自分でやってみようとかいう気は事象の地平の彼方へ消え去りますが。
 とりあえず自分の話をするなら、「読める競馬ブログが少ねぇよ」という読み手としての意識と、「読める競馬ブログ書くのって難しいわー」という書き手としての意識のギャップが埋まる日はずっと来ない気がします。や、だからどうなんだという話ではなく、そういう心情を単純に吐露ってみただけですが(その投げっぱなしな姿勢がダメなのか)。