馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

絶滅危惧種

ニッポニアニッポン | 競走馬データ - netkeiba.com
<関連>
オグリキャップ☆サポーターズクラブ
▼3頭しかいないオグリキャップの現役中央産駒、ニッポニアニッポン(牝3)が未勝利戦で3着に。競走馬のふるさと案内所のデータによると、2003年度の種付け頭数は1頭だけだったようで、その1頭が中央で勝ち負けが狙えるかもしれないところまで来たというのは素晴らしいですね。絶妙のネーミングによる言霊効果かも、とか言ってみたり。
 オグリキャップ産駒は、地方の現役馬を含めても現在全部で7頭。一番期待できそうな、地方(主に金沢)で11戦して(9.1.1.0)という成績を残しているアンドレアシェニエは、現在中央(美浦・本間厩舎)に出戻り中の模様。中央の500万下で苦労するぐらいなら、地方の上級クラスで走り続けた方がいいと思うのになぁ、もったいない。