馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

読まれてる感がある有難さ

いつも読んでくれてありがと... - しなもんの主張 - はてなセリフ
もうじき1割 - Anyway Goes!
▼びっくりしました。なんでびっくりしたかって、このご指摘の部分は、自分でも書いててどう扱うべきか非常に迷ったところだったからです。正確なデータが手元になかったので(厳密には、社台の繁殖牝馬名簿は家のどこかにあるはずだけど探して集計するのが面倒だった)、JRA-VANのデータやら、社台TCのサイトのグループ紹介ページに書いてある繁殖牝馬数あたりから推測して書いて、まあいいやという感じでそのままアップしちゃったんですが。そんなわけで、突っ込みっぽいと分かった時には一瞬ヒヤリとしました。
 エアデールさんにご紹介いただいた(ありがとうございます)、MilkyHorseさんのこちらの記事にも書いてありましたが、社台(というかノーザンファーム)がここ数年急激に生産頭数を増やしてるんですね。一方で日本のサラブレッド全体の生産頭数は右肩下がりで、結果として昨年度には社台グループの生産馬が全体のほぼ1割を占めるに至った、というkokuoさんの集計は非常にためになりました。細かいところまで読んでくださって、しかもこんなデータまで用意してくださってありがとうございました。書いててよかったはてなダイアリー(何の宣伝だよ)。