馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(06/29更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。Mウォルビスと併せた公開調教では会員さんが気になったようで、自ら行けずパートナーを頼ったような走りになってしまいました。お世辞にもスピードがある方とはいえませんが、本来ならもっとパワフルな走りができる馬です。なお、きのう28日(木)に新ひだか町の北海道市場で産地馬体検査を受検しています。

▼“お世辞にもスピードがある方とはいえません”さすがラフィアン、率直。これもひとつの誠意と捉えるべきかも。すくなくとも美辞麗句と希望的観測ばかりのクラブよりは。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

きのう28日(木)、美浦の清水厩舎から、ビッグレッドファーム明和に移動しました。右前の繋靱帯部ですが、現在は腫れが分らないほどすっきりしていて熱もほとんど感じられません。歩かせてみても脚を気にするようなところはなく、前回送り出したときとさほど変わった様子はありません。とりあえず1ヶ月を目処に昼夜放牧を行って、患部の様子を見ることにしています。

▼デビュー目前で繋靱帯炎の診断を受けBRFに逆戻り。正直落ち込みましたが、今のところそんなにひどい状態ではなさそうなのは不幸中の幸い。中距離以上のダートが主戦場だと思いますので、暮れから年明けの開催あたりに間に合えば上々の展開なんですが。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。ハナに立つと急に走るのを止めたりするなど、気性がまだ幼いせいか1頭で行動することをとても嫌がります。ゲートも決して嫌がっているのではなく、周りが出ていくのを確認して出ていくのでダッシュも遅くなりがち。けさ2度目のゲート試験を受けましたが、やはり出がいまひとつで不合格でした。今後も乗り込みと並行しながらゲート練習を行い、新潟開幕週か2週目までにはデビューさせたいと考えています。

▼寂しがり屋なのか周囲の顔色をうかがうタイプなのか、デビューに向けてちと不安要素。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。きのう28日(木)に新ひだか町の北海道市場で産地馬体検査を受検しました。今週はスピード調教こそ控えましたが、力強い走りは変わりません。来週にはいつものメニューに戻します。ツアーのパーティーではたくさんの会員さんが担当者のもとに集まってきてくれました。

▼200口募集ですから、その分この馬に期待している会員も多いってことでしょう。兄(ウインイージス)は500万下で足踏みしていますが、早稲のタイプではない血統と思いますので、兄弟ともどもじっくり成長してほしいところ。


▼昨日の集計で、申し込んだカルパティアの06が上位人気ランキングに登場。これは3頭中2頭が抽選になるかも・・・・・・。1頭しか出資できなかったことを考えておくべきでしょうけど、うーん、2次か他クラブに流れるしかないか。そういえば社台も申し込んだ3頭が全て満口表示。1.5次に参加する羽目になるのはぞっとしないので、なんとか決まっていてほしいものですが。