馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ブログガジェット色々。

▼先日来よりアクセス解析代わりにBlog Petを設置しているのはお知らせしたとおりですが、他にも以下のようなサービスを利用しています。


▼あと、はてなの新機能として本日より

というものが設置された模様。目に見えるWeb拍手みたいなもんでしょうか。どんなものかまだよくわかりませんが、多分付けると喜ぶと思いますのでよろしければどうぞ。エントリのタイトル横の☆マークをクリックするだけみたいです。


<追記>
▼試しにひとつ自分でつけてみましたが、はてなユーザだとどんなエントリに☆を付けたかわかっちゃうみたいですね。


<追記の追記>
はてブ(コメント)についてあんまりネガネガ言われるから、こういうカラッとしたサービス作ったのかね? とか邪推してみる。いや、本気でそう思ってるわけではないですけど。ただ簡易SBMとしても使えそうなので、はてブへの影響はあるかも。でも好きなだけ付けられるってことはランキング(ホッテントリみたいな)出しても意味なさそうですし、Web拍手的なニュアンスとともに、一種のコミュニケーションツールにもなるのかも(フレンド機能とかあるし)。クネクネ加速?


<追記の追記の追記>

はてなスターでは基本的に他人を褒めることしかできません。コメントをつけるにはともだちになる必要があり、ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているの に、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっています。

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなダイアリー日記
  • いいなと思ったエントリには、考えるより早くスターをくっつけろ。案ずるより生むがやすしなのだ。
  • だが一度くっつけたスターはたとえ間違いであっても消すことはできない。行動には責任が伴うのだ。前言は翻せないのだ。
はてなスターに見るはてな思想 - おれはおまえのパパじゃない

▼強制参加なのも削除機能がないのも確信犯的仕様なのかも。「みんなで幸せになろうよ」つまりはてな後藤隊長説。一生ついていきます(嘘)。