馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

セレクトセール2007・2日目(結果回顧)。

▼今日は仕事で実況できませんでした。でもなぜか明日は休み。昨日は興味ある1歳セールでもありましたし、リアルタイム更新という暴挙に出ましたが、それでも最後は疲れてスルー連発。しかも明日は、馬体見ても「可愛いなー」ぐらいしか感想が持てない当歳セールなので、実況するかは微妙、つうか今日なんだか体調が悪いので、多分初日の更新が響いたのでは、と(苦笑)。まぁ、中継をある程度観ることは間違いないので、気が向けばなにか書きつつ観ます。初日同様、単なる素人の繰言ですけど。


▼2日目も、結果速報見るとなかなか興味深かったので、例によって一口関係中心に(ほぼ自分用)メモ。

  • 201 ファストフレンドの2007 牡 クロフネ ノーザンファーム 6,100 窪田 芳郎
    • ファストフレンド産駒が市場に出てきたのはもしかして初めて? 現4歳と3歳の上は同じ竹崎氏が持ってましたが。いい値が付きましたね。ちなみに今ラフィアンでザラストワードの06(父グラスワンダー・牡)が2600万で募集中ですが、結構売れ残ってそうです。
  • 203 メローフルーツの2007 牡 ファルブラヴ 社台ファーム 2,300 田原 邦男
  • 205 エイダイクインの2007 牡 ネオユニヴァース (有)東振牧場 主取(1400万円)
    • 初日にフォーティーナイナーの1歳牡馬が2000万で主取り。マック×ホリスキーという肌に魅力を感じる人の集まる市場じゃないよなぁとは思います。そういう意味でも、ゴーダさんの言う「ヘルシー」とは程遠いし、逆にセレクトセールがヘルシーである必要性ってあるの? という気もしたり。こういう馬は変に色気出さず日高のセリで売るべきなんだよ、というある種の割り切りはあっていいのかも(セレクトで主取り連発してる特定の日高の牧場に対する揶揄ではなく、身も蓋もない総論として)。
  • 207 キャッチアップの2007 牡 ダンスインザダーク (有)グランド牧場 2,500 (株)RRA
    • タイキとRRAの提携関係が継続的なものなのかどうかイマイチ不分明。っていうか、タイキとどういう関係性なのかもいまだに不分明。なにかアナウンスありましたっけ? 例えばウインと大迫氏なら、明確に関係性が見えててある種の安心感(諦観とも言えるか)はあったんですが。
  • 208 タイキシフォンの2007 牡 スペシャルウィーク (有)パカパカファーム 3,900 ノーザンファーム
    • ウェルシュマフィンやパテントリークリア、タイキポーラなんかもノーザンファーム繋養になっててキャロに産駒が出てきたりするようですが、パカパカからも買いますか。ビッグ絡みなんかもそうですけど、ノーザンがこういう質流れ的な血統を導入するのって、単に拡大路線の一環でしょうし、無理に買い叩いてるわけでもないんでしょうけど、ちとハゲタカっぽい印象も受けたりしてます。
  • 210 ダイアゴネルの2007 牡 Motivator ダーレー・ジャパン(株) 7,600 (株)RRA
    • この馬もグッドゲームの2006(セレクト当歳で9000万→タイキで10000万で募集)みたいな感じになるんだったら凄いなぁと思いますが、一口界隈の高級馬志向はかなり落ち着いてしまった雰囲気だけにどうなんでしょう。「余っても残口持つのは問題ない」みたいな売り方は、例のファンド問題で難しくなりましたし。
  • 212 シルバーアクトの2007 牡 ネオユニヴァース (有)原口牧場 1,500 (株)ティーエムインターナショナル
    • ウインでの募集候補。母父スラヴィック、母母父ファバージ。地味・・・・・・。どうせ地味なら日高のセリで買ってくればいいのに、とも。当歳ですし2600万〜3000万ぐらいの募集でしょうか。だとすると割高感あるなぁ。
  • 213 フォーカルスターの2007 牡 クロフネ (有)社台コーポレーション 3,000 大川 徹
    • 2004年産(父バクシンオー)と2006年産(父キンカメ)もセレクト当歳に出て、前者はグランプリが3000万、後者は大川徹氏が2100万で落札。大川氏は2年連続この母の産駒を落札ってことになりますね。そして、外向のあった2005年産(父シンボリクリスエス)はクラブへ、と。まぁ、このへんは指摘するのも野暮ってもんですが。
  • 222 ディスコホールの2007 めす スペシャルウィーク 社台ファーム 1,900 大川 徹
    • イサオヒート、スマートエンブレムに続いて、大川一族3頭目のディスコホール産駒ってことになりますか。
  • 223 ウエスタンベッキーの2007 牡 ゼンノロブロイ (有)北西牧場 主取(4000万円)
    • 4000万で主取りかぁ。一体幾らで売れれば満足なんでしょう?
  • 226 ミスベルベールの2007 牡 デュランダル 社台ファーム 7,000 (株)ダノックス
    • ベルジュールの下ですか。デュランダルの評価なのか母系への評価なのかイマイチ判断できずですが、ダノックスだし考えるだけ無駄か。
  • 228 クルナコーヴァの2007 牡 Fusaichi Pegasus ノーザンファーム 7,200 (株)RRA
    • またこんな値段で・・・・・・資金力あるなぁ。親会社はリゾート系ですよね確か。バブル再び、なのか。
  • 229 ビヨンザレルムの2007 めす キングカメハメハ (株)タガミファーム 主取(1000万円)
    • ひとつ上の全兄はラフィアンで4600万で募集に掛かってます。値段が値段だけに当然ですが、残口あり。
  • 232 トコアの2007 牡 サクラバクシンオー (有)ノーザンレーシング 5,300 金子真人ホールディングス(株)
    • 自分が持ってた牝馬の仔をセールで高値で買うって、どういう気分なんでしょうね。
  • 233 フロムビヨンドの2007 牡 クロフネ (有)日高大洋牧場 2,000 東 哲次
  • 240 ウェルカムミレニアムの2007 牡 クロフネ 追分ファーム 3,500 伊東 純一
    • 2006年産の半姉(父キンカメ)は社台RHで1800万。内向があるって噂でしたが、直前まで第一希望、最終的にも第二希望で出しました。この繁殖は注目しとこう。
  • 241 ピンクタートルの2007 牡 ダンスインザダーク (株)シンコーファーム 1,900 (有)ノースヒルズマネジメント
    • ピンクタートルの牡馬で1900万・・・・・・! 社台にあらずんば馬にあらずだなぁ。まぁ、デキがそれほど目立つものではない印象は受けますが。
  • 244 リングレットの2007 牡 ファルブラヴ ノーザンファーム 9,800 金子真人ホールディングス(株)
    • ファルブラヴに金子さんが9800万! 結構な数の産駒募集写真を見てきて、ファルブラヴはエリシオよりはいいんじゃないかと思ってただけに、なんか微妙に勇気付けられる感じ。
  • 247 キューバリブレの2007 牡 フジキセキ 社台ファーム 4,600 (株)オースミ
    • ふたつ上の姉(父タキオン)、ひとつ上の姉(父キンカメ)、いずれも社台RHで2000万。両方良い馬に見えましたし、この馬も走りそうに見えます。でも当歳の写真はどうやって見ればいいか基準ができてないからなぁ。単なる勘の域を出ず。
  • 248 シシーダルザスの2007 牡 キングカメハメハ (有)秋田牧場 2,800 多田 信尊
    • 多田さんは結局今後は基本的に東京TCのエージェントとして動くんでしょうか。まぁ、他の仕事もこなしつつでしょうけど。
  • 251 メイボールの2007 牡 Tiger Hill 社台ファーム 5,600 グローブエクワインマネージメント(有)
    • ああそうか、いわゆるエージェント業はこっちの名義か多田氏は。じゃあ個人名義はクラブか自分持ちかな。それともそこまで明確に分けない? まぁ今後の動向待ち。
  • 252 ヴァレンティンの2007 めす Singspiel (有)パカパカファーム 主取(2460万円)
    • マル外ならともかく、持込ならクラブ相手にもっと吹っかけられるからこの値段じゃ売らないか。
  • 256 アラデヤの2007 牡 グラスワンダー 富田 恭司 主取(1500万円)
    • マイネルスケルツィの全弟なのに1500万じゃ、見た目良くないんだろうなぁと思ってカタログ写真見たら、確かに良くは見えなかったんですけど、「良くない」という予断込みで見てるだけのような気もする。うーん、当歳って一体どう見ればいいんだ?
  • 257 タンザナイトの2007 めす タニノギムレット ノーザンファーム 3,800 (株)RRA
    • ひとつ上の半姉(父アグネスデジタル)はサンデーTCで1400万。この値段は・・・・・・ウオッカしか見てないのかね。ちなみにタニノギムレット産駒の現3歳牝馬は、25頭出走して勝ち上がったのはたった3頭。しかもウオッカ以外の2頭は1勝馬。まぁ、競った相手がいるからこその値段ではありますが・・・・・・。
  • 261 ブラッシングインザレインの2007 めす サクラバクシンオー (有)オリエント牧場 1,250 池谷 誠一
    • くりげ君キター! あれ、馬主っていつまでされるんでしたっけ?
  • 262 マストビーラヴドの2007 牡 キングカメハメハ ノーザンファーム 15,500 近藤 利一
    • これでマストビーラヴド産駒は3年連続ミリオンホースですか。ノーザンファーム笑いが止まらんでしょうなぁ。ダノンマスターズの二の轍を踏まなさそうに思えるのは、単なる先入観か。
  • 266 ポリーズフリートの2007 牡 ゼンノロブロイ (有)グランド牧場 1,900 (有)ビッグレッドファーム
    • カタログ写真見る限り悪くなさそう。3000万ちょいでの募集ですかね。考えても良いかも。って、セゾンとどう振り分けるんでしょうか? セゾン用はコスモヴューファーム名義で落とすとかで、はっきり分けてくれるのかなぁ。
  • 268 グリーティングスの2007 めす スペシャルウィーク ノーザンファーム 4,100 (株)RRA
    • ストーミーカフェの下か。しかし精力的に落とすなぁRRA。仮に募集にかけるつもりで集めてるんだとしたらちょっと唖然としますが。一口的な適正募集額は、セリの落札額からの上乗せ分の多寡だけで決まるわけじゃないからなぁ。まぁ言わずもがなですけど。
  • 274 ヘニーズソングの2007 めす アルカセット ダーレー・ジャパン(株) 2,700 (株)RRA
    • またRRA。どんだけ金あんねん。そしてアルカセット牝馬で3000万台コース。ないわー。
  • 275 ウエスタンワールドの2007 牡 デュランダル ノーザンファーム 6,100 (株)ダノックス
    • あれ、キャロット専用繁殖かと思ったらセレクト出してきましたか。しかもいい値段ついてるなぁ。
  • 279 ファイナルデスティネーションの2007 牡 シンボリクリスエス 社台ファーム 4,500 (株)ダノックス
    • ひとつ上の全姉は社台RHで2400万。わりと期待されてる繁殖なんですね。
  • 282 タイトルドの2007 めす ワイルドラッシュ ノーザンファーム 2,100 池谷 誠一
    • くりげ君再び。撤退する気あるんでしょうか。
  • 285 ジョセットの2007 牡 Singspiel 社台ファーム 6,400 (株)RRA
    • お手頃価格の馬を買おうという意思はハナっからなさそうですね、どうやら。
  • 287 タイキダイヤの2007 牡 スペシャルウィーク (有)パカパカファーム 7,800 金子真人ホールディングス(株)
  • 288 マイケイティーズの2007 牡 クロフネ (有)ノーザンレーシング 30,000 近藤 利一
    • もう好きにしてください。つうか昨日の1歳といい、敵対的かつ意図的なアンダービッダーがいるような気がしてならんのですが。
  • 297 ロッチラヴウインクの2007 牡 ジャングルポケット 野島牧場 3,400 大川 徹
    • 昨日全兄を2100万で落としてたじゃないですか大川さん。「昼飯はまだかえ?」「やあねえ、さっき食べたでしょ」・・・・・・みたいな(ねーよ)。冗談はともかく、繁殖決め打ち傾向強いですねこの方。
  • 300 サイレントプレアーの2007 牡 ティンバーカントリー 社台ファーム 6,900 島川 隆哉
    • ティンバーで6900万・・・・・・はいはい、ヘルシーヘルシー。
  • 302 タイキフォレストの2007 牡 ゼンノロブロイ (株)オリオンファーム 1,250 (株)ダノックス
  • 306 バズビナの2007 牡 Oratorio (有)北島牧場 主取(5500万円)
    • 個人的にもOratorioという種牡馬に非常に興味があったんですが、5500万で主取り? いい馬っぽいですけど、このブラックタイプで・・・・・・吹っかけすぎじゃないんでしょうか。
  • 307 スーアの2007 牡 アグネスタキオン 社台ファーム 9,600 グローブエクワインマネージメント(有)
    • やっぱりグローブ・・・名義はお金持ち馬主さんのエージェント用名義っぽいですね。こんなんクラブに出されても会員困るでしょう。
  • 308 シンコウラブリイの2007 めす シンボリクリスエス (株)シンコーファーム 4,500 ノーザンファーム
    • おお、ラブリイの仔。半兄(ロードアルファード)が値段に見合わないまでもボチボチ走ってるんでこの馬にも興味あるんですが、ノーザンファームかぁ。クラブに回ってきたら5000万は下らない、さて。
  • 312 マンファスの2007 めす アグネスタキオン (有)ノーザンレーシング 12,000 (株)グランプリ
    • 2005年産の半兄(父ジャンポケ)はキャロットで5000万、2006年産の半姉(父ネオユニ)もキャロット(価格未定)。んでタキオン産駒の妹はセールでこの値段。ふーむ。
  • 316 レディバラードの2007 牡 キングカメハメハ (有)ケイアイファーム 8,100 津村 靖志
    • 心のどこかで主取りを期待していたんですが、そりゃそうはいかんわなー。どうせならもっと高く、ケイアイの設備拡充に回せるほど競り上がってほしかったなぁ。
  • 324 シーキングロイヤルの2007 牡 マンハッタンカフェ 松浦牧場 主取(2000万円)
    • ロイヤルファームがああいうことになって、この繁殖はどこに行ったかと思ってたら、松浦牧場さんですか。
  • 331 エクソセットの2007 牡 フジキセキ (有)ノーザンレーシング 4,200 (有)ローズヒル
    • 半姉の持ち込み馬ボランス(父Montjeu)は3200万。それを考えればお買い得・・・・・・なんでしょうか。しかし、導入繁殖牝馬の日本での初仔はクラブ、その後はセールってのはパターン化してきてますね。
  • 334 サラトガデューの2007 めす シンボリクリスエス (株)シンコーファーム 1,500 近藤 利一
    • シンコーファームさんは、主だった繁殖が5年前と全然変わってなくて、なんかすっかり「昔の名前」感が増してきちゃったなぁという印象です。
  • 335 ハートストリングスの2007 牡 ゼンノロブロイ ノーザンファーム 1,900 馬場 幸夫
    • 2005年産の半兄(父ジャンポケ)はキャロットで2000万。
  • 341 シンプルザベストの2007 牡 アドマイヤドン (有)ノーザンレーシング 2,300 近藤 利一
    • これ見て連想したんですが、もしかして初日の場違い感抜群だったアドマイヤボス産駒は、利一氏が手を挙げることを微妙に期待してたりしたんでしょうか。
  • 344 ジョーンズギフトの2007 牡 Fantastic Light (有)パカパカファーム 2,500 (株)RRA
    • お、この父の持ち込み牡馬でこの値段なら、募集にかけるにしてもリーズナブルかも。
  • 350 ターフィーの2007 めす Johannesburg (有)岡田牧場 1,250 松本 好雄
    • ターフィーと聞くとつい笑ってしまうのはきっとますざぶのせい。
  • 372 カディザデーの2007 牡 クロフネ (株)タイヘイ牧場 3,050 山岸 桂市
    • サニングデールの下ですか。血統はともかく、馬体写真見てもこの値段が妥当なのかどうか全く見当がつきません。
  • 375 クリスティキャットの2007 牡 スキャン 落合 一巳 1,000 島川 隆哉
    • イクスキューズの下ってだけで値が上がるほど甘くないか。
  • 378 オーキッドオアシスの2007 牡 デュランダル ノーザンファーム 2,700 島川 隆哉