馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

セレクトセール2008・1日目実況3(No.121〜)

<追記>
セレクトセール2008・1日目(1歳馬)
▼あまりにも見づらいので、html版を上げておきます。これも十分見づらいと思いますが、まぁ一応。
</追記>

No.121〜130

NO 上場馬名 販売申込者
121 欠場







122 クリアーパスの2007



キングカメハメハ

(有)下河辺牧場

血統 おじに旧サウスニアの*ストレイラルホーク(4勝)がいる。
馬体 なんとなく左前に違和感、実馬確認してみたい▲・2200万
実況 お台は1500万円から。1800万円でNo.371が落札。→主取り。へー。
123 コリーナデルナの2007



アドマイヤマックス

(有)ノーザンレーシング

血統 曾祖母シャダイターキンオークス)、祖母ダイナアルテミス(牝馬東タイ杯)。
馬体 繋・飛節ともに角度良好、瞬発力ありそう◎・2000万
実況 歩様ゆったり。お尻を客席側に突き出すセクシーポーズでサービス。2000万円でNo.18が落札。→オースミ。
124 サンクフルの2007

めす

Singspiel

ダーレー・ジャパン(株)

血統 近親にDiamond on the Run(ダヴォナデイルS・米G2勝ち馬)。
馬体 柔らか繋。もう少し張りが欲しい気もするが▲・1600万
実況 聞き取れず。いよいよ間に合わなくなってきた。850万円で杉山忠国氏。
125 欠場







126 トロピカルシルキーの2007



ブライアンズタイム

(有)オリエント牧場

血統 曾祖母Pacific Princess、そこから*パシフィカス・*キャットクイル等。
馬体 シルク専用繁殖の感あったが。どんな評価付くか気になる▲・2400万
実況 青鹿毛に変更。旋回癖あり。お台は1000万円から。1400万円でNo.87が落札。これは……厳しい結果。→BOBOS。どこだそれ。ていうか落ちたのか!
127 スターアルファの2007

めす

シンボリクリスエス

ノーザンファーム

血統 祖母*アンティックヴァリュー。そこからベガなど活躍馬多数。
馬体 黒光り。父の産駒はよく見せるのが多いにしても◎・2500万
実況 お台は1800万円から。強気だがそれだけの出来。3000万円でNo.122が落札。→丸沼千明牧場。繁殖価値込みかな。
128 ダイヤモンドの2007



El Corredor

(有)千代田牧場

血統 *ダンシングキイに代表されるKey一族に連なる1頭。
馬体 アメリカンな父にヨーロピアンな母、父系が勝ち気味か○・3600万
実況 お台は1800万円から。うるさいがわかりやすくいい馬。2500万円でNo.234が落札。→主取り。確かにもっとついてもいい馬ではあるが。
129 アーネストデザイアの2007



ファルブラヴ

ノーザンファーム

血統 半兄にフサイチアソート東京スポーツ杯2歳S)。
馬体 繋ぎ柔らか、全体的に張りもあって芝向きの印象○・2600万
実況 お台は1000万円から。やっぱり前の捌きが柔らかい。1400万円でNo.151が落札。重賞勝ち馬の下でこの値段か……もう売れる牧場・種牡馬決まってきてるなぁ。→中村昭博氏。
130 カラサヴィーナの2007



アグネスタキオン

(有)パカパカファーム

血統 曾祖母にMy Charmer、そこから活躍馬多数。
馬体 血統も馬体も上級、強い印象には欠けるが▲・2800万
実況 お台は1200万円から。1600万円でNo.166が落札。うわー、パカパカ涙目だろこれ。→水戸富雄氏。この値段で売っちゃうのか。まぁ今後はクラブ行きも難しいだろうしなぁ。

No.131〜140

NO 上場馬名 販売申込者
131 ウィーアワーズの2007



ステイゴールド

社台ファーム

血統 祖母*ウイーラヴァリエールは米6勝。
馬体 バランス良好、各パーツも健全そうで好印象◎・1800万
実況 お台は800万円から。1000万円でNo.202が落札。上がらんなー。→日隈良江氏。
132 エーピーハルハルの2007

めす

ゴールドアリュール

(有)出羽牧場

血統 おじにマイネルコンバットジャパンダートダービー)。
馬体 落札額に反映されるかはともかく馬は悪くない▲・700万
実況 お台は確か300万円ぐらいから。場違い……。400万円でNo.376が落札。やっぱり5割分予想が狂ってる。→主取り。
133 ロージーミストの2007



フレンチデピュティ

(有)ノーザンレーシング

血統 おじにウインディグニティがいる。
馬体 四角い馬体もダート一辺倒という感じではなさそう▲・1800万
実況 お台は1500万円から。△△万円でNo.555が落札。→備前屋。
134 パステルウェイブの2007



グラスワンダー

ワールドファーム

血統 近親にBird Town(米3歳牝馬チャンピオン)・Bird Stone(米G1を3勝)。
馬体 引き締まった馬体、もう少し尻の幅が欲しいが▲・1800万
実況 お台は聞き逃し。610万円でNo.174が落札。→日本中央競馬会
135 ヤングダリアの2007

めす

デュランダル

社台ファーム

血統 半姉ランペルティーザは中央4勝。
馬体 母系は地味めも馬の出来は良さそうでお買い得かも○・1200万
実況 お台は500万円から。多少コンパクトなのかな? 1000万円でNo.聞き取れず。→平井裕氏。
136 ギルティーコンシェンスの2007



キングカメハメハ

エバグリーンセールスコンサインメント

血統 曾祖母に*ウインドインハーヘア、以下略。
馬体 上体はなかなか良さそうだが、繋が立ち気味で▲・2400万
実況 お台は2500万円から。すごい前がきぶり。血統背景頼りに強気のお台つけてきたものの、値動き重く。全体的に熱気がないなあ。3000万円でNo.136が落札。→主取り。プギャーと言っておこう。ミーハーはこれ買うなら当歳のディープ直仔買うでしょ。
137 プティパの2007

めす

ゼンノロブロイ

(有)ノーザンレーシング

血統 曾祖母に*バウンドトゥダンス、その産駒にシルクプリマドンナ等。
馬体 母系の影響か堅そうな印象、形は好みだが▲・1100万
実況 お台は500万円から。目が可愛い。でも立ち上がりかけたり。600万円でNo.237が落札。→エプソム愛馬会。またきた!
138 ブライアンマリアの2007



コロナドズクエスト

(有)信岡牧場

血統 おじにワンダーハーブ(5勝)。
馬体 発達した胸前、短い繋、いかにもダート向きの印象○・1600万
実況 お台は1000万円から。トモの大アップはどういう意味がwしかし力強い。2000万円でNo.110が落札。頑張った方か。→多田信尊氏。なるほど。
139 エスカビオーサの2007

めす

ゴールドアリュール

社台ファーム

血統 母は亜1000ギニー勝ち馬、半姉にキャロットのミラキュラス。
馬体 全体的に安定して中の上、という印象○・1300万
実況 お台は500万円から。一声500万円でNo.164が落札。→森口隆一郎氏。クラブでエアグル仔一口買うなら、100万乗せてこれ買うか。そういう問題でもないか。
140 スプリンターキャットの2007



ダンスインザダーク

(有)松田牧場

血統 半姉にデンザンデザート(3勝)、半兄にキャロのオッキオディガット。
馬体 悪くないが、日高のセリに出した方が見劣りせず済みそう▲・1700万
実況 お台は1000万円から。毛艶よし、比較的落ち着きあり。しかし上がらないなぁ。1200万円でNo.366が落札。→宮崎利男氏。

No.141〜150

NO 上場馬名 販売申込者
141 ビワプランサーの2007



デュランダル

ノーザンファーム

血統 半兄にキャロットのダンディズム(5勝)がいる。
馬体 ダンディズムの募集時写真と比べても遜色ない◎・2800万
実況 お台は2500万円から。あー、いい馬は強気につけてくるなぁ。でもそこから伸びず2900万円でNo.2が落札。ニアピン賞。→キャロットクラブ。いやいやいや……セリに出すなよ! そして買うなよ! 募集価格は4000万前後かなぁ、欲しいけどこのあくどい商売に乗りたくはないなぁ・・・・・・。
142 ヴァリューの2007



シンボリクリスエス

村上 雅規

血統 近親にSelkirk(全欧チャンピオンマイラー)。
馬体 印象が薄い馬体でここに入ると……△・1400万
実況 お台は1000万円から。やっぱり印象薄い。1200万円でNo.165が落札。→主取り。切ない。
143 スーパードレスの2007

めす

キングカメハメハ

(有)社台コーポレーション

血統 母は2勝、阪神3歳牝馬S3着。
馬体 立派な前躯、母同様スピード豊かなタイプか○・1500万
実況 お台は700万円から。印象のわりに落ち着きあり。でも値段は上がらず。800万円でNo.174が落札。→日本中央競馬会。ああ、これはいいJRA育成馬になりそうだ。
144 ラブメーカーの2007



コマンダーインチーフ

聖心台牧場(有)

血統 母はターフ・スポートの募集馬。おじにテイエムトッキューカブトヤマ記念)。
馬体 クラブに出せば悪くない値段が付けられそうだが▲・800万
実況 お台は500万円から。680万円でNo.114が落札。→主取り。クラブに出すのかなぁ。
145 エレガントトークの2007

めす

ジェニュイン

社台ファーム

血統 おじにThe Groom Is Red(シャンペンS・米G1)。
馬体 ジェニュイン? と思ったら写真を見て納得の好馬体○・900万
実況 お台は500万円から。動画で見ても印象はいい。でも声はほとんど上がらず。500万円でNo.415が落札。こういう馬を狙う市場じゃないんだな。→田中善次郎氏。
146 レディケストレルの2007



アルカセット

ダーレー・ジャパン(株)

血統 近親にCommitted(英仏で短距離G1を3勝)等。
馬体 骨格しっかり、バランス良好。派手さはないが○・1700万
実況 お台は800万円から。1200万円でNo.463が落札。→ビッグレッドファームアルカセット好きだなぁ。やっぱり丈夫そうだから?
147 クリアカットの2007

めす

ネオユニヴァース

ノーザンファーム

血統 おじにサクラバクシンオー、半兄にキャロットのエスクリム。
馬体 エスクリムも好馬体だったが、更に距離の融通も利きそうで◎・1800万
実況 お台は1000万円から。形はいいけどコンパクトすぎるか。ハンマーの音にびっくり。1600万円でNo.289が落札。→ファニーヒルファーム。
148 スイートキャンディの2007



フレンチデピュティ

(有)下河辺牧場

血統 おじにムガムチュウダービーグランプリ)。
馬体 フレンチ×アフリートだが窮屈さなく印象良し○・2000万
実況 お台は1500万円から。1770万円でNo.371が落札。→主取り。芝志向が強い市場という印象。
149 レイラインの2007

めす

スウェプトオーヴァーボード

社台ファーム

血統 おじにエルカミーノ(6勝)・モノポール(7勝)。
馬体 背中も腹も長め。芯はしっかりしているように見えるが▲・800万
実況 お台は500万円から。じわじわ上がるが馬はこの場がお気に召さない様子で長引いてかわいそう。小刻みに上がって900万円でNo.27が落札。→原禮子氏。
150 欠場








No.151〜160

NO 上場馬名 販売申込者
151 レナンセラの2007

めす

クロフネ

ノーザンファーム

血統 近親にJewel Princess(米古牝馬チャンピオン)等。
馬体 既にかなり白い。繋はいかにもフレンチ系で△・700万
実況 お台は500万円から。「ありました」「さっそく返りました」850万円でNo.555が落札。→備前屋。
152 シャイアーズエンデの2007

めす

キングカメハメハ

(有)グランド牧場

血統 半兄にミダースタッチ(2勝)。
馬体 前の造りは非常に好み。後傾気味に写っていて難しいが○・2000万
実況 お台は1500万円からと強気。でも、これは確かに良い馬っぽい。声掛かりも牝馬にしては活発。2500万円でNo.427が落札。→主取り。グランド牧場最強伝説を提唱してみる。
153 欠場







154 ヴァレンティンの2007

めす

Singspiel

(有)パカパカファーム

血統 おじに*リップカレント(種牡馬)、近親に*ウェルシュマフ以下略。
馬体 血統イメージからかもしれないが素軽さに欠ける印象△・1400万
実況 プロなのに口上噛みすぎ! お台は800万円から。1200万円でNo.83が落札。→杉立恭平氏
155 フォーントの2007



キングカメハメハ

(有)ノーザンレーシング

血統 半姉にキャロットのフォンターナ。
馬体 多少寸が詰まっているが容量豊かな尻は魅力○・2500万
実況 お台は1500万円から。一声1500万円でNo.174が落札してしまった。わからんなー。→日本中央競馬会。いい目してるよJRA!(偉そう)
156 イットオールアッズアップの2007



スペシャルウィーク

(有)秋田牧場

血統 おじにエーシンエーケン(7勝)。
馬体 芦毛は判断が難しい・・・・・・多少胸浅いか?▲・1600万
実況 お台は1000万円から。小刻みな動き。1470万円でNo.218が落札。→主取り。まぁねぇ。
157 フラップアウェイの2007

めす

ティンバーカントリー

社台ファーム

血統 曾祖母に*ダンシングキイ以下略。
馬体 黒光り。素人くさいが良く見えるんだから仕方ない○・1200万
実況 お台は500万円から。やっぱり肌の質感が目を引く。1500万円でNo.197が落札。いくら名牝系でもティンバー牝馬でこの値段は上々でしょう。みんな光ってる馬には弱いってことで。→細川益男氏。
158 ビジューブリアンの2007



ネオユニヴァース

田中 裕之

血統 近親にメイショウトウコン(東海S・平安S・エルムS・名古屋大賞典
馬体 マックの血が入っている馬はトモが流れ気味になりがち?▲・1400万
実況 お台は800万円から。芦毛にしては艶やかな馬体に見える。1050万円でNo.423が落札。主取りかな。→池谷誠一氏。買ってるじゃん、嘘つき!(謎)
159 プレインの2007

めす

フジキセキ

ノーザンファーム

血統 おじにディクターランド(函館3歳S)
馬体 毛艶良好、多少スッキリしすぎも張りはあって○・1400万
実況 お台は800万円から。やっぱりラインが綺麗。フジキセキとは思えないほど伸びがある。1000万円でNo.297が落札。→鈴木邦英氏。
160 サマーキャンドルの2007



シンボリクリスエス

(有)千代田牧場

血統 おじにストロングブラッド
馬体 母系のイメージが強く出ている印象。ダート?▲・1700万
実況 お台は1500万円から。2000万円でNo.234が落札。→主取り。


No.161〜163

NO 上場馬名 販売申込者
161 クラシカルテーストの2007

めす

ムーンバラッド

社台ファーム

血統 おじにイブキマイカグラ
馬体 枝が長め。形は綺麗だがパンチ不足▲・700万
実況 お台は500万円から。600万円でNo.25が落札。→スター・ホースメンズクラブ組合。
162 オータムメロディーの2007

めす

Shamardal

ダーレー・ジャパン(株)

血統 おじにCharnwood Forest(種牡馬)等。
馬体 長めで柔らかい繋。四肢の踏みしめ感も良くて○・2400万。
実況 お台は1200万円から。雰囲気ある。2000万円でNo.384が落札。→Patinack Farm。いい馬たくさん、しかも今までの相場より安めで買ってるなぁ。
163 ジュピターズジャズの2007



タニノギムレット

ノーザンファーム

血統 全兄スズジュピター。
馬体 わかりやすく良い馬。兄ぐらい走って全然驚けない○・2800万
実況 お台は500万円から。派手な馬体。ブルーアヴェニューを除けば今日一番というぐらいの勢いで上がる。2600万円でNo.70が落札。→ダノックス。そろそろダノンというだけでは馬鹿にできなくなってきたかなぁ。。


▼……終わったー! 最後はもうバタバタでした。


▼ゴーダさんによると、たくさん買ってたPatinack Farmはオーストラリアの人らしい。シルクプリマドンナ'07はヨーロッパで走ることになるのではとのこと。


▼速報数値は、

  • 取引総額234,760万円
  • 平均価格2236万
  • 売却率69.5%

下がってはいるが景気動向や2歳セールの落ち込みを考えると想定内の落ち込みではないか、とのこと。まぁそうかな。


▼とにかくせわしなくて、肝心の馬の様子をかなり見逃したのが残念。途中夕立ちでグリーンチャンネルが不調になったのも誤算。ただ、インターネット中継はパソコン替えたせいかどうかわかりませんが、かなり快調でした。グリチャとのタイムラグは30秒ぐらいでしょうか。計ってませんが。
 とりあえず、その辺を来年の反省点に……ってまだやる気かよ!