馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(07/13更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

7日(土)に、Mランプロス、同馬、明和から遠征してきたMラウディー、Mウォルビスの順で縦列から後半で3ハロンを追い切りました。MランプロスとMウォルビスには敵わなかったものの、Mラウディーよりは手応えが勝っていました。その当日に急遽、入厩が決定。8日(日)の早朝に、真歌トレーニングパークから、函館競馬場へ移動しました。10日からさっそくキャンター調整を開始。現在はゲート練習などをこなしています。

▼入厩はめでたいものの、仕上がり途上の同期に後ろから差されたのはちと残念。トレセンでの調教で目覚めてくれればいいんですが。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

ビッグレッドファーム明和で休養中。先週で普通放牧を切り上げ、今週から昼夜放牧へ移行しました。とりあえず1ヶ月程度はこのまま適度な刺激を与えながら様子を見ることになります。繋靱帯炎は軽度なもので、改めて検査を行うほどのものではありません。騎乗を開始する前にエコー検査を行い。確認してから稽古を再開することになるでしょう。

▼本当に軽度なのかなぁ。その自信はどこから来るんでしょう・・・・・・。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。今週の追い切りは水曜日に坂路でパートナーを2馬身半先行させ、最後もそのままでゴール。雨で力の入る馬場になってしまい、脚を取られていつものフットワークではなかったとのこと。非力なところがあるので現時点では芝向きという印象です。デビュー戦は来週の新潟、芝1400mか、再来週の芝1600mのいずれかが有力。来週の追い切りで決定します。

▼併せたのはチェリーストロングという馬のようなんですが、タイムを比較すると、

  • Cストロング・・・55.7秒
  • Mアフェット・・・54.9秒

なので、多分2馬身半追走して2馬身半ほど先着したのではないかと・・・・・・ブックの調教欄でもそんな感じですし。まぁどちらにせよちと物足りない動きだったのは確かでしょう。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。中間に2度のスピード調教を消化。そのせいでテンションが上がり気味。しかし、騎乗してしまえば素直に鞍上の指示に従っています。動き自体はまだまだですが、いままでソエや怪我に悩まされたことは一度もない馬。このまま順調に進んでいけば結果もついてくるでしょう。

▼まだまだと言われてしまいました。この分だと夏の入厩は難しいかも。