馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

トラセンのクリップが生まれ変わったんだ!

▼ピクニックだ!(この辺のネタの古さからはやはりもうオッサンだと言わざるをえない)
 というわけで、以前からある特定ブックマーカーのクリップを拾うhttp://tbce.org/clips/に加え、はてなブックマークを対象に特化し(まぁトラセンクリップも実質そんな感じではありましたが)ブックマーカーではなくタグによって競馬関連ネタを拾うアプローチの新クリップがお目見え。その名も、

はてブ競馬クリップ(仮)

いやぁ、こういうのが欲しかったんですよ僕は。


▼ちなみにこうなった経緯については、

あたりを参照のこと。乙であります>女子中学生ハッ(ry
 個人的には、はてブコメントを読むってのは結構な楽しみなんですが、特定のブックマーカーを指定したお気に入り(自分のだとhttp://b.hatena.ne.jp/Southend/favorite)だと内容(タグとか)で絞り込めないし、かといってタグ「競馬」 を検索 - はてなブックマークだとコメントを読むのに余分な手数が掛かるしと、帯に短し襷に長しという状態でした。なので、血統の森+はてなでああいう話が出たのをこれ幸いと絡んでみたら、かなりイメージどおりの仕上がりで実装されて、いやー、言ってみるもんだなぁと。感謝感謝。
 (仮)がついていることからもわかるようにまだベータ版ってとこですし、これまでのクリップとの兼ね合いも含めて色々手を付けられるはあるかと思いますので、トラセンでも、作ったid:momdoさんとこでも、その辺に言いにくければウチにでも、どんどんご意見いただけるとありがたく。
 また、別にこれという意見がなくても、はてな競馬クリップ(仮)、アリかも。ちょくちょくチェックしてみようかな」という方は、Web拍手リンクをポチっとしていただくか、はてなスターをAddしていただけると、なんとなくの傾向がつかめてこれまたありがたいので、よろしければご協力ください。べ、別に拍手や☆が欲しくて言ってるわけじゃないんだからね! いやホントに。


<関連>
http://www.mixclips.org/
▼はぁ、世の中にはたくさんのSBMがあるもんですなぁ。ただ、日本でのシェア的にははてブが圧倒的っぽいですし、yahooブックマークの人気記事とか見てると、利用者層の差か、Lifehacks系・・・・・・というか単なる[生活]タグが付くような記事ばっかりで僕のような利用者には面白くないし、まずもってユーザインターフェースが気に入らない。はてなに慣れちゃったからそう思うだけかもしれませんが。それにしても、利用者母数の少ないサービスは、人気記事上位にあからさまな被ブクマスパム記事が上がってきてて切ないですね・・・・・・。
 トラセンにああいう機能が実装されたから言うわけでもありませんが、競馬ファンの皆さん、是非はてなIDを取得して、キニナル記事をブクマしましょう!