馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

長い! おまえの話は長い!(大滝秀治風に)

http://d.hatena.ne.jp/jt_noSke/20070802/1186042036
▼こんなエントリに自分のidが出ていることに今更ながら気づきました。“コメントが長いユーザ”ランキング5位入線。19581頭立てで掲示板って。ちなみにb:id:yambalu(きりたさん)が25位、b:id:mahal(有芝まはる殿下)が42位と、知ってるお名前が近くにあってまだ良かったです・・・・・・。


▼別に頑張って書いてるっていうつもりもなければ(for殿下)、先日飛んできた黒いトラバにあったように「主張」なんて意図があるわけでも全然ないんですけどね。何回か似たようなことを書いてますが、意識としては「独り言付き備忘録」というのが一番近いですし、読み手も他者よりは自分自身を強く意識しています。というか、「ブックマーク」という概念の本来的な意味と、タギング機能に100文字制限という仕様的に、それが一番妥当な使い方かなと勝手に思っていたんですが、どうも一部の方々にとっては、コミュニケーションツールとしての意味合いが大きいのかも、というのも最近分かってきました。あと、自己表現としてのタグ芸・コメント芸という使い方もあるのかも、とも。個人的には、自己主張ツールとしてあまり有効なwebサービスとも思えないんですが。


▼まぁそれは別の話としても、公開されていて他者が読むことも想定している(特にこのブログの読者の方に対して)わけですから、色々好き勝手書いてる以上、言いっぱなしというのはまずいか・・・・・・というわけで、以前一時期作っていた「ブクマへのコメント用エントリ」を再び設置しておきました。

なにかあればこちらまで(もちろん他のチャンネルでもかまいませんけど)どうぞ。