馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

レッツはてブートキャンプ

はてなでダイアリー、アンテナと並ぶ3大webサービスのひとつ。モヒカン族非モテ御用達のソーシャルブックマークです。

▼という寒いオヤジギャグ(引用記法内は今適当にでっち上げました)をはてブのコメント欄で勢いでかましてしまい後悔していたわけですが、それはそれとして、同じコメント内でやはり勢いで書いた“その気になれば結構なメディアリテラシレーニングになるかも”というのは、実際ありえるかもなぁとはちょっと思ったりもしてます。
 自分がはてブを使い始めてから半年経ちますが、ネット巡回の際の注意力は明らかに増しましたし、コメント欄を(自分にとって)ポイントを押さえた引用や短評で埋めようと意識すると、対象記事の読み方も自然と丁寧になってる気もします(注意して読むようになって今の有様ですから、これまでいかに散漫に巡回してたかというのがよく分かりますね)。
 まぁ、多分大半の人は巡回なんて習慣がないか、あっても流し読みという感じなんでしょうけども。所詮暇潰しなのにそんなに集中して巡回してどうすんだという話ですし、ましてやいちいちコメント付けてくなんて変態の域でしょう。変態ですいません。
 ただ、「なんとなくネット上をウロウロしてるうちにいつも時間が経ってしまう」という向きには、ソーシャルブックマークいかがっすかぁと微妙にオススメしてみたいところではあり。たとえブックマーク付与という程度のことであっても、能動的な行為を伴って読むのとそうでないのとでは、その人の情報リテラシ的に長期的に大きな違いが出てくる可能性もなくはないかも。やっぱないかも。
 まぁ、別にだからはてブ使えよお前らなんて要求する気はさらさらありませんが、はてブ競馬クリップ(仮)は終了しました。の絡みで、[競馬]タグを付けてくれるブックマーカだけは割と本気で募集中(どっちだよ)。

  1. はてなユーザー登録 - はてなでユーザ登録してログイン。
  2. ログインした状態ではてなブックマーク - はてなブックマークをはじめる (セットアップ)から【ブックマークする】【Myブックマーク】アイコンをお気に入りの中にドラッグ&ドロップ。
  3. あとはログインした状態のまま、キニナったページで【ブックマークする】ボタンを押し、ポップアップした画面で「追加する」をクリックすれば、ブックマーク完了と超かんたん。
  4. 自分がブックマークを付けたURLは、【Myブックマーク】を押したら行けるページで一覧できて超べんり。
  5. はてなブックマーク - 人気エントリー - 総合はてなブックマーク - 新着エントリー - 総合で利用者たちのホットな人気・注目エントリもチェックできて超ゆかい。
  6. その他詳しいことはヘルプトップ - はてなブックマークヘルプで確認すること(説明に飽きた)。

そんな感じですぐ利用できるはずですので(多分)、こんなブログを見に来てくれてる奇特な競馬ファンの方は、一度騙されたと思って使ってみるといいですよ。ていうか騙されて下さい。
 あとコメントを制限(100文字)一杯付けないとちょっと気持ち悪いとか思ってる僕のような人間は完全に彼岸側なので無視してください。コメントなんか飾りです、とりあえず競馬タグだけでも付けていただければ十分ですので。タグってなんやねんという方はヘルプトップ - はてなブックマークヘルプで(以下略
 あ、あと個人ブログへのネガティブコメントには気をつけてくださいね!(典型的な「お前が言うな」パターン)


▼そういえば、一体競馬タグ付きブクマが付いてる記事ってのがどれぐらいの勢いで積まれて行ってるのかキニナったので調べてみたら、

最近はこんなペースで進んでるみたいですね。ほぼきっちり2ヶ月で1000記事って感じですか。重複ブクマを含めても20ブクマ/日ぐらいの雰囲気っぽいですね。以前のmomdo先生の記事トラセンクリップのコピーとか - 血統の森+はてなを見ても、アクティブなユーザってのは非常に少ないのが分かりますし、もうちっと活発になってほしいってのは個人的にはあり。そんな奇特なこと考えてるのは僕ぐらいのものかもしれませんけど。ただ、

結局、ディープインパクトをもってしても有芝は競馬で9つまでしかブクマを集められないのである。

ニッチ趣味な場合は、ちと違う、というお話。 - 殿下執務室2.0 β1

と殿下もお嘆きのことですし、やっぱりネットに親しむ競馬ファン、特に『殿下執務室』愛読者は、是非はてブを使うべき。起てよ衆愚!(えー)


▼ちなみに、さらに輪をかけてどうでもいいですけど、僕が確認できた最古の[競馬]タグが付いたはてなブックマーク対象は、2005年09月30日(ちなみにはてブサービス開始は2005年08月19日)にブクマされた小倉選馬会さんでした。ちょっとびっくり。一口界隈の皆さんはこのことをよく覚えておいて、もう3年後ぐらいにトリビアとして得意げに語っては怪訝な顔をされるといいですよ!(ねーよ)