馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(たくさん)。

▼なんで競馬観られない週に限ってこんなにたくさん出るんだorz


●プリンセスデザイア 土曜札幌8R 500万下(ダ1700m) 武幸 前走12着
▼「仮に今回も大きく負けてしまうようであれば、環境を変える意味で、別の牧場で立て直すことも考えています」とは角居師の談。まぁ、古牝馬で今の時期に引退させる理由はないとはいえ、よく置いておいてくれるものだと感心します。とはいえ、投書の芝1200mの除外を受けてダートの1700mへ。集中力が続かないタイプだけに距離延びていいとは思えず、適鞍優先のローテを組んで貰えるほどの余裕は厩舎になさそう。お互いのために、環境を変えることを考えてもいいかもなぁ、とは。とはいえ、とりあえず今回のレースが終わってからの話ですかね。なにかの拍子に走る気を起こしてくれればいいんですが・・・・・・。
<期待度・・・無印>


●ミネラロジスト 土曜小倉3R 3歳未勝利(ダ1200m) 松岡 05/17帰厩 07/26ゲート試験合格
▼デビュー戦。ゲートに時間がかかりましたが、ようやくここまで漕ぎ着けました。追い切りはそれなりに動いたようですが、どうも気性面で問題があるらしく、レースでいきなり力を出せるかはちと疑問。スマートチャンス・トライデント・ロイヤルクリークといったあたりを見ると、今の時期の新潟の未勝利戦としては相手が揃ってしまった感もあり、ここはお勉強で残り1、2戦のチャンスが勝負、という気もします。
<期待度・・・注>


●ウインスペンサー 土曜小倉11R 久留米特別(500万下・ダ1700m) 川田 07/21帰厩
▼週刊ブックのトラックマン注目馬で名前が上がりまくり。まぁあそこはウインの馬を取り上げがちではありますが、調教だけならオープンクラスというのは池江郎氏含め衆目の一致するところではあるかと。その動きの良さを生かすには現状ダートの方が良いのかもしれず、ここは素直に期待してみてもいいのかも。陣営の目論見としては小倉でふたつ取って秋へ、というのもありそうで、なんとか昇級の壁を突破してもらいたいものです。
<期待度・・・◎>


●ティルフィング 土曜小倉12R 500万下(芝2000m) 熊沢 前走10着
▼前走は昇級戦でしたが、馬場渋化に泣いたことを思えば着差的にはそう負けていませんでした。本来は中1週で先週出走予定でしたが、台風による馬場悪化を避けてスライド。結果的にその出走予定レースで出資馬がワンツーだったので、色んな意味で大根田師グッジョブという感じでした。あとはここで結果を出してくれれば自分的には完璧なんですが、さてそう上手くいくでしょうか。相手関係的には同じ3歳のメトロシュタインが強そうですので、勝ち負けまでは微妙かもですが・・・・・・。
<期待度・・・△>


●ロードスピリット 日曜札幌5R 3歳未勝利(芝1200m) 秋山 07/28帰厩
▼ここにきて調教の動きはようやく水準レベルにまできた印象ですが、既に残された時間は少なく。地方交流競走含めてこれが6戦目で、ここで3着以内にならなければおそらく次はありません。さらに今回が初芝と、条件としては厳しいと言わざるをえません。なんとか「実は芝向きだった」という展開を期待したいところなんですが・・・・・・。
<期待度・・・無印>


●レフィナーダ 日曜札幌11R 大倉山特別(1000万下・牝・芝1800m) 田中勝 07/14帰厩
▼半年振り。去年も同じレースに出走しており、その時は4着でした。札幌開催では大崩れしておらず、馬場が合うのかなぁとは思いますが、久々の今回は強気になれず。折角1000万下にいてしかも芝の中距離をこなせるんですから、適度な間隔を取りつつ継続的に使っていってもらえればと思うんですが、さてそんな丁寧な使い方をしてくれるでしょうか。
<期待度・・・注>


マイネルアフェット 日曜新潟1R 2歳未勝利(芝1600m) 田辺 前走12着
▼2戦目。緒戦はあまり見所のないレース振りで、中間の動きを見ても大きな変わり身となると難しそうな印象。ムラがある走りをするらしいので、使いつつ競馬慣れしていってくれれば、と。パワーが無いので、良馬場なら稍重だった前走よりはいいかも、というほのかな期待もありますが・・・・・・。
<期待度・・・無印>


●ロードディヴァイン 日曜新潟7R 3歳未勝利(芝1800m) 大野 07/27帰厩
▼前走が5秒以上離される大敗。いくらなんでもそこまで負けるか? とは思いましたが、陣営も明確な敗因はつかめないまま。おそらく気性面かと思われますので、最後までレースを投げずにいてくれればもう少しやれても、と思いますが、こればっかりは走ってみないと分かりません。まだキャリアが浅く、所謂スーパー未勝利戦への出走資格は満たしていますが、それだけにタイムオーバーだけは避けて欲しいところ。
<期待度・・・無印>


●ウインリアライズ 日曜新潟12R 500万下(ダ1800m) 北村宏 07/06帰厩 08/03ゲート試験合格
▼再ファンド後の復帰緒戦。ボチボチ本数は乗ってきていますが、全体的に弱いところが残っている上に、慎重派の宗像師ということで調教内容はまだまだぬるい感じ。それでも最終追い切り後にコズミ気味になっており、今回は足慣らしかなぁというのが正直なところです。
<期待度・・・無印>


●キングダムハート 日曜小倉5R 3歳未勝利(ダ1700m) 熊沢 前走11着
▼前走は逃げて大敗。バテたというよりは交わされてやる気をなくした感はありますが、この時期の未勝利で自力勝負できないというのはなぁ、と。ましてや血統背景を考えると・・・・・・。既に、中央の未勝利で勝てなかった場合でも再ファンド宣言が出ていますが、中央で勝つにこしたことはありませんので、なんとか一変を期待したいところ。
<期待度・・・注>


●カルナバリート 日曜小倉9R 由布院特別(1000万下・ダ1700m) 上村 前走4着
▼蹄に不安を抱えたままの調整ですが、間隔は詰まってますし、追い切りも毎回ビシビシやってます。好時計連発は能力だけで出してるような印象もあり、そろそろ反動が不安。前走のサンライズレクサスに続いて今回はサンライズボンバー(ウイントリガーの半兄)が強そうなのと、3歳夏に1着→4着→10着ときたことがあって、今回も1着→4着という臨戦過程なのもなんだか嫌な予感。杞憂だといいんですが・・・・・・。
<期待度・・・不安>


ウインシンシア 日曜小倉11R 鹿屋特別(500万下・芝1700m) 和田 前走2着
▼なんとびっくりの連闘策。芝の1700という条件は魅力ではありますが、以前の飼い食いの細さからは想像できないオペレーションです。それほど今は状態が良いということの証左ではあるんでしょうけど、ずっと使い詰めできているだけに負担がどうかという危惧はあり。ここを使った後はさすがに一息入れるでしょうし、なんとか無事に乗り切ってほしいと願うばかりです。
<期待度・・・▲>


●オフィサー 火曜佐賀 サマーチャンピオン(jpn3・ダ1400m) 武豊(予定) 前走6着
▼補欠一番手でどうなるかと思ってましたが、どうやら出走できる模様。おそらくツムジカゼかフサイチホクトセイの回避が確定的になったんでしょう。普通に走ればメイショウボーラーにはてんでかなわないと思いますが、ハンデ戦で4キロ差があるのでそれでなんとか・・・・・・って、前走トウショウギアに4キロもらっててんでかないませんでしたけど。「実は地方の砂が合う」ぐらいしか好走イメージが湧きませんが、とりあえず重賞に出られるというだけでもラッキーです。
<期待度・・・注>