馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2007/10/26更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで調整中。先週末の試し乗りにおいても、歩様やトモの送りに異常が認められませんでした。昼夜放牧を切り上げ、坂路でキャンター1500m1本の運動を再開しています。以前からやんちゃな面があり、初日にバタバタ騒いでたまったエネルギーを発散するのではないかと予想していたものの、意外に大人しくしていました。軟骨を摘出する前の数字とほとんど変わらない、495キロの馬体重です。

▼順調な回復振り。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

28日(日)、東京3Rの新馬戦・ダート1600mでデビューします。18日(木)に続き、24日(水)の追い切りも終いの1ハロンを要す内容。僚馬のタイキシルバー交わされたところでは姿勢が高くなっていました。苦しさを思い出すのか、近頃はウッドコースへの立ち入りを拒みます。このタイムが実力なのか、それとも気性が原因で甘くなっているのか、現段階では何ともいえません。

▼厳しい状況。馬なりで好タイムをマークしていた頃もあったわけですし、繋靱帯炎が肉体的もしくは精神的に尾を引いてるんじゃないかなぁ。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。前走のレース明けは、いつも以上にイライラしていました。新馬戦から中1、2週でレースを使い続けている点も踏まえ、今週の市場取引馬限定のマイルを見合わせました。来週、福島の芝1200mに向けて再びペースを上げ始めています。24日(水)の追い切りも、気性に配慮して単走で流しました。

▼メリハリをつけるのはいいこと。福島に回るのもいい選択かと。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

20日(土)の東京で初勝利を挙げました。行きたがるところをなだめて番手に控えます。後続の追い上げを待つ余裕さえを見せました。残り400mでスパートをかけます。外から追い上げてきたニューヨーカーに迫られたものの、馬体が合ったところでもう一伸び。先頭でゴールを駆け抜けました。次走は、中山開幕週の葉牡丹賞・芝2000mが有力。

▼また関東遠征?