馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/01/11更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 栗東中村均厩舎

真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。中間も大きな変化はなく、引き続き順調な調整ぶり。先日の計測では495キロと、年末からは490キロ台半ばで安定しています。騎乗スタッフは「入厩の時期が少しずれ込むかもしれないけど、今の状態をキープするだけ。精神的にも追い込まれているわけではないので、心配はいらないでしょう」と語っていました。

▼ありゃ、やっぱり中村厩舎の馬房争いは甘くないな。大幅に遅れることはないと思いますが、新馬戦には間に合ってほしいところ。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

5日(土)、中山で出走し、12着でした。テンから激しく気合いをつけますが、なかなかスピードに乗り切れません。馬群から離された後方を追走し、向正面で何とか馬群に追いつきますが、ラストでバテた馬をかわしてゴールする内容でした。丹内騎手は「もたれてしっかり追えなかった」とコメント。ペースが速かったにしろ、物足りない内容でした。9日(水)、ビッグレッドファーム鉾田に移動しました。

▼新しい「虎の穴」鉾田で変わり身期待。まだ太いんじゃないかなぁ・・・・・・。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。精神的に成長してきた印象。デビューする前はちゃかちゃかして落ち着きがありませんでしたが、最近は落ち着いて調教に臨んでいます。1ヶ月放牧した割にはあまりふっくらとした感じがなく、早くも馬体が仕上がってきています。厩舎と入厩の時期を相談中です。

▼やっぱり馬体的には完成していると考えるべきだろうなぁ。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。この中間から併走調教を始めました。先日は4ハロン56秒の追い切りを消化。この1本がきっかけになって、馬に走る気持ちが出てきました。ただし、少しムキになって走っている印象を受けます。様子を見て、もっとタイムを詰める本格的な追い切りを始める予定。馬の状態に応じて、単走と併走を使い分けて乗り込んでいきます。

▼前が詰まってることですし、暖かくなってからかな。ひとつ勝ってると余裕持って待てるから嬉しい。