馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(4頭)。

▼当初は8頭予定していましたが、オフィサー@ガーネットS・レフィナーダ@牝馬限定1000万下・ウインボールド&ロードアンセム@睦月賞の4頭が除外。オフィサーはしょうがないとしても、牝馬限定で芝中距離のレフィナーダと、芝2400mの2頭については残念の一言。下級条件については輪をかけてイモ洗いの様相を呈しているようで(中山の芝の新馬戦なんか、除外権利持ちでも抽選対象)、新しい優先条件と入退厩制限のダブルパンチが相当効いている印象です。来週からは小倉が始まりますが、そこでも混雑が予想されているようで、なんともストレスがたまります。なんとか開催日程を調整して、常時3場開催を実現できないものでしょうか。改正された競馬法ってどうなってたっけ・・・・・・。
 もしくは、以前岩手存廃問題の時に「中央で買い上げて中央11場体制にすれば」って冗談で書きましたけど、実際もうひとつローカル競馬場があってもいいよなぁとも。棲み分け的には中国地方なんでしょうけど、そうすると地理的にまた国枝先生あたりが文句つけそうだなぁ。まぁ、それも現状冗談(というか愚痴?)の域を出ませんけど。


▼話は変わって今週の競馬ブック斎藤誠調教師のインタビューで、話題になったゴスホークケン@朝日杯の「(1/8の抽選突破を受けて)これで6000万円は頂きました」という強気発言の件が触れられていました。この件を含め、常にポジティブシンキングで結果を残してきたという師にあやかって、これまでどちらかというと減点材料を指摘することが主だった毎週の展望のニュアンスを、前向きタイプに意識的に変えていこうかと思ってます。だからどうなるというわけでもないんですけど、まぁ気分の問題として。


●セプタード 土曜京都2R 3歳未勝利(ダ1800m) 秋山 前走4着
▼叩き2戦目。デビュー戦は全く動けず非常に不安でしたが、一息入った前走は、前3頭には離されたものの掲示板確保の4着。このクラスでのメドを立てました。芝向きの印象で、時計の速い不良馬場が良かったんでしょうけど、この週末も雨予報。軽い京都のダートに替わることもあり前進は必至、うまく前々で流れに乗れれば当然勝ち負けでしょう。ケイアイマクラレンあたりが相手でしょうか。
<期待度・・・◎>


●ロードニュースター 土曜京都4R 3歳新馬(ダ1800m) 武豊 12/07帰厩
▼デビュー戦。昨夏に一旦入厩したものの、不安が出て仕切りなおしとなりました。まだ万全の状態とは言い切れないようで、仕上がり的にも重め残り。しかし日曜の坂路追い切りでは51.7秒と、未出走の3歳馬としてはかなりの好タイムを叩き出しています。浅見厩舎が新馬武豊に依頼するのは慣例といっていい(過去3年、概ね3頭に1頭が武豊騎乗でデビュー)ことではありますが、それでも期待が高いのは確かでしょう。ダートとこの距離に適性があれば、いきなりから一発あっても驚けません。
<期待度・・・▲>



●リーガルスキーム 日曜京都3R 3歳新馬(ダ1400m) 柴山 10/11入厩 11/30ゲート試験合格
▼デビュー戦。ゲートに手間取り時間が掛かりましたが、慣れてみるとかなりテンの速いタイプの模様。追い切りでも坂路で51秒台。かなりのスピードを秘めていそうです。その意味では1200mの方がいいのかもしれませんが、週末の雨で馬場は渋りそうですし、先手を取れればそのまま押し切りまで。
<期待度・・・◎>


●ウイントリガー 日曜京都11R シンザン記念(G3・芝1600m) 藤田 前走10着
▼暮れの朝日杯では、予想外の馬体増と前残りの展開・馬場で動けず。中間はしっかり乗り込んでおり、絞れていれば巻き返しあって不思議ありません。朝日杯4着のドリームシグナルやデイリー杯2着のタケミカヅチなど後塵を拝した馬たちをはじめ、相手関係は(シンザン記念らしくなく)かなり骨っぽいですが、力を出し切れれば遜色ないはず。好レースを期待します。
 あと、クラブ情報が印象的だったのでコピペ。

相変わらずカイバはやればやっただけ食べるそうですから、体調がいいのは間違いありません。ただ、470キロでは太いことがわかっていますから、山内調教師は「あまり可愛がりすぎるな」と、榊原厩務員に注意を与えていました。とはいえ、「もっと、もっと」と食べたがる愛馬を無視するのは非常に辛いところでもあります。山内調教師も、「馬というのはたくさん食べさせればそれだけうるさくなって扱いが難しくなり、しかも危険も増します。そういう苦労を覚悟したうえでなおかつカイバを多く与えようとする厩務員を見て、頭ごなしに叱る気持ちにはなれないんだよな」と、複雑な心境を語っていました。それでも、今回は「460キロ」がテーマです。

傍観者としては簡単に「絞れれば」と言ってしまいますが、世話する方もされる方も生き物、そうデジタルに割り切れるものでもありませんよね・・・・・・色々と。
<期待度・・・☆>


▼というわけで、意識的に強気風味で書いてみましたが、やっぱり慣れないなぁ。しばらく続けてみるつもりではありますが、さてさて。