馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(4頭)。

マイネルアンジェロ 土曜中山2R 3歳未勝利(ダ1800m) 丹内 前走4着
▼前走4着、出資馬で新制度での優先権が発生する最初のケースとなりました。当たり前の話ですが、今回は16頭中11頭が前走で掲示板を確保していた馬。鞍上据え置きですし、1・2着馬以外はメンバーに恵まれた前走だっただけに、ここに入ると厳しそう。現在ラフィアンの入厩馬はこの馬だけなので、なんとか頑張ってもらいたいんですが・・・・・・。
 とりあえず、馬格はあるし、父バトルラインに母系が今をときめくスカーレット一族ということでダート替わりは良さそうなスカーレットラインには逆らえなさそう。堀儲でもありますし、馬券的にはこの馬でお年玉をもらいたいところです。でも1番人気かな・・・・・・。
<期待度・・・△>


●ロードバロック 土曜中山5R 3歳未勝利(芝1600m) 蛯名 11/22帰厩
▼久々。緒戦で3着を確保した時にはホッとしたものですが、その後状態を落としてここまで時間が掛かってしまいました。じっくり乗り込んできましたが、前述の理由でやはりメンバー16頭中12頭が前走5着以内と、いきなりからは厳しそうな構成。休んだ分の成長が見て取れる(特に気性面)内容であればいいんですが。
<期待度・・・注>


●ウインスペンサー 土曜京都7R 500万下(ダ1800m) 武豊 12/13帰厩
▼久々。昇級後はどうも気難しさというか乗り難しさが先に立って、なかなか結果を出せません。能力が高いのは間違いなさそうで、陣営もいきなりから武豊を配してやる気を見せていますが、さて。個人的には芝のほうがいいんじゃないかと思ってるんですが。
<期待度・・・注>



ロードマジェスティ 日曜京都11R 門松S(OP・ダ1400m) 和田 前走10着
▼叩き2戦目。ダートではまだ掲示板すらありませんが、芝でも甘さが出るので、とりあえず出られるところに出ながら良化と展開が向くのを待つしかなさそうです。道悪などで極端に時計の掛かる馬場にならない限り、パワーが生かせる坂のある競馬場向きというのが個人的な見解ですので、今回は静観。
<期待度・・・無印>


▼新年あけましておめでとうございます。最近色々あって一口ネタ以外のエントリを書く意欲がめっきり落ちてしまってまして、今後どうなるやらイマイチ不分明なブログですが、また1年よろしくお付き合いいただければ幸いです。
 しかし、今週出走する3頭の未勝利馬・500万下馬のメンバー構成を見ると、「前走5着以内を優先」という出走条件の改定効果が覿面に出ていますね。一回負のスパイラルに入ってしまうと、下級条件馬はますますしんどくなりそうな悪寒です。あと、穴馬も探しにくくなるなぁ・・・・・・。僕の馬券の基本線は、「近走不振馬の条件変わり狙い」なので、こちらも大きな影響を受けそう。傾向がつかめるまではしばらく様子を見つつ、対策を練らないといけないかもしれません。・・・・・・とかいいつつ、年初早々から予想めいたことも書いてますが、まぁ余興程度にということで。
 一口的にも同様に、今年は変に予想は立てず、目標的なものも設定しないでおきます。出資馬に大きなトラブルがないことと、願わくば、会費と維持費ぐらいは稼いできてくれると嬉しいなぁと、それぐらいでしょうか。馬券同様、予想は当たらないものですし、馬も人も、イレ込むと良くなさそうなので。