馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(7頭)。

▼年明けから、

に続いて、今週も

と、西主場の日曜メイン全てに出走馬がいることに気づきました。無事に行けば来週も

が控えていますし、非常に楽しませてもらっているなぁと。これで結果がついてくれば最高なんですが、それは贅沢というものでしょうか。


●セプタード 土曜京都5R 3歳未勝利(芝1800m) 秋山 前走2着
▼芝替わり。元々芝でこその馬だと思っていたので、ここは力が入るところですが、追い切りが終いバタバタになってしまったのが心配。結果がどうあれレース後一息入れるみたいなので、すっきり勝ち上がってほしいところなんですが、さて。
<期待度・・・▲>


ウインディグニティ 土曜京都11R 伏見S(1600万下・芝1400m) 幸 01/15帰厩
▼8ヶ月の休養明け。ここで除外の権利をもらって来週の東京へ、という青写真だったんですが、あいにく通ってしまいました。長期休養、急仕上げに加え距離も短い印象で、さすがにちょっと強気にはなれないところです。
<期待度・・・無印>


●ロードニュースター 土曜小倉2R 3歳未勝利(芝1200m) ペリエ 前走7着
▼2戦目。緒戦のダート1800mからガラッと条件が替わりました。二択なら今回の方が向いているのではないかという気もしますが、とにかくまだまだキャリアも浅いですし、お勉強しながら競馬を覚える段階。ただし1頭を除いて相手関係が非常に楽に見えるので、掲示板ぐらいは確保して欲しいんですが。
<期待度・・・○>


●ロードアルファード 土曜小倉9R 500万下(芝1800m) 中舘 12/13帰厩
▼半年の休養明け。このクラスなら能力上位なんですが、なかなか勝ちきれず。大外を引いてしまいましたが、先行力があり、それを生かせる鞍上ですし、力の要る北海道開催があまり合わなかった印象ですので、ここはいきなりから楽しみにしてみたいところ。
<期待度・・・◎>


●ロードエキスパート 土曜小倉11R 太宰府特別(1000万下・芝1800m) 藤岡康 01/11帰厩
▼半年の休養明け。前走は同じコースで人気薄を嘲笑うような逃げ切り劇。正直上手く行き過ぎたぐらいのレースでしたし、クラスが上がって久々のここでいきなりからというのはちょっと考えにくいところです。クラス慣れから。
<期待度・・・無印>


●ロードアンセム 日曜京都10R 許波多特別(1000万下・芝2200m) 藤岡佑 前走8着
▼叩き2戦目。久々を使って状態は上向きながら、ノドが気になる馬だけに実戦では走ってみないとわからないところがあるのも確か。現級は勝っていますし、万全なら上位争いできる馬だと思いますが、さて。切れる脚がないので、前走のように早めの競馬を心がけて欲しいところです。
<期待度・・・△>


●ウインカーディナル 日曜京都11R 平安S(G3・ダ1800m) 川原 前走9着
▼ダートでは26戦中19戦までが上がり3ハロンで3位以内。末脚には確かな自信がある馬ですが、前走は早めに動いて失速。マクって押し切れるほどこのクラスは甘くないということでしょう。絶対的に先行有利なコースですが、下手に動いては前走の二の舞。自分の競馬に徹してどこまで。
<期待度・・・注>