馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/01/25更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

24日(木)、美浦の畠山重則厩舎に入厩しました。いったん真歌から浦和に運んだ後に、トレセンへ向かう馬運車に積み込み、23日に出発。直前はウォーキングマシンによる運動のみにとどめ、長距離輸送に備えました。真歌で騎乗していたスタッフは「忙しい流れは向かないので、ある程度距離があったほうがレースがしやすいと思う。気難しいところがあるので、トラックコースでの調教には注意が必要でしょう」とコメント。熱発などもなく無事に到着しています。

▼今度はうまくデビューにつなげて欲しいものですが、真面目に走ってくれるかどうか。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

25日(金)、ビッグレッドファーム鉾田から美浦に帰厩しました。中間、鉾田では坂路でのキャンターを2本に増やし、日によっては15−15も取り入れるなど、負荷をかけて送り出しています。22日(火)には4ハロン53秒程度の追い切りも消化済みです。送り出す前の計測では524キロと前走比マイナス6キロ。東京開催2週目あたりでの復帰を目指します。

▼えー、もう戻ってきたのか! 次の中山目標かと思ってました。ラフィアン恐るべし。鉾田できっちり絞ってきた効果が出るかどうか。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。入厩直後は掛かり気味で、坂路でのタイムがやや速めになりがちでしたが、先週末からはしっかりと制御しています。23日はウッドコースで併せ馬で一杯に追われました。小西調教師は「馬体がふっくらとしているし、いい状態。今週でも出走できるデキだけど、東京開催のほうが距離にバリエーションがあるので、来週まで待ちます」と語っていました。

▼東京の方が向きそうですが、開幕週の芝は1800mだけ。そこに使ってくるのか、それともダート?


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。この中間は単走と併走でそれぞれ1回づつ追い切りを消化。まだ腹回りに余裕があり、最後のもう一踏ん張りがありませんが、それでも4ハロン53秒で走れるようになっています。このまま追い切りを重ねていけば、馬体も引き締まってくることでしょう。

▼1回阪神のどこかに間に合うといいなぁ。