馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/03/18更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

16日(日)に中山で出走し、9着でした。先頭から1秒以上も離されてしまう、思わぬ敗戦です。1ハロン距離が延びたにしても、早めに動いたにしても、外々を回ったにしても負けすぎの感があります。直線に入って伸びるどころか、踏ん張るのがやっとでした。中1週で3戦した影響を疑っているものの、気性の可能性もあり、いまのところは何ともいえません。今週の状態を確認してから今後を決めます。

▼疲れにしろ気性にしろ、一息入れて流れを変えたほうがいいような。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

ビッグレッドファーム明和で休養中。放牧とウォーキングマシン1時間の運動を行っています。球節の状態は平行線。歩様に乱れはなく、曳いてダクをさせても右前脚の上げ方や踏み込みに違和感もありません。焦る必要はないものの、あまりゆっくりしている時間がなく、今週から乗り出す予定。まずは軽めのキャンターから始めて患部の経過を観察します。

▼焦る必要はないけどゆっくりする時間もない、確かに微妙な時期だけに難しい判断。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

トレセンの検疫馬房にキャンセルが出て入厩が早まり、13日(木)、美浦の小西厩舎に移動しました。翌日から坂路とフラットコースを併用した乗り込みに取りかかっています。乗り手に「背中が張った感じ」といわれる走り。この馬なりの動きを見せているものの、特徴として全身をフルに使えないところはあるようです。健康状態は至って良好。中京最終週の芝1800mへの出走を予定しています。

▼1800mか・・・・・・1200mよりはいいかなぁ。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

栗東で調整中。鞍上の制止を振り切ってどんどんスピードを上げようとする現在、頻繁に広いコースに入れては持っていかれてオーバーワークになってしまいます。この中間も折り合いがつく角馬場を主に使用し、追い切りをかけるときなど、それなりの負荷をかけたい日だけウッドコースに入れました。22日(土)、阪神の若葉Sを使うかどうかは検討中です。

▼どうも使う方向らしい。ちょっと上位争いできるイメージは湧かないんですが・・・・・・。