馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(6頭)。

マイネルアルセーヌ 土曜福島3R 3歳未勝利(ダ1700m) 津村 前走9着
▼中3週。前走の敗戦受け、ダートに路線変更。血統的にはジェイド×Twilight Agenda(Devil's Bagの直仔)×Persian Boldですから、向きそうな雰囲気です。中央場所で上位争いできたわけですから、適性さえあればここでも勝ち負けできるでしょう・・・・・・けど、相手にウォータクティクスという休み明けのウォーエンブレム産駒がいて、なんとなくこれにあっさり勝たれそうな気も。掲示板は欲しいところですが、頭まではどうでしょうか。
<期待度・・・○>


マイネルアフェット 土曜福島6R 3歳未勝利(芝1800m) 的場勇 前走5着
▼中1週。前走は初の掲示板。1800mがこなせたのは収穫でした。ただ、本当に最高に乗っての結果だったように思いますし、すぐに勝ち負けを期待できるかというとなんとも。内枠でも引いて上手に立ち回れば、という感じです。
<期待度・・・△>


●ロードエキスパート 土曜中山9R 野島崎特別(1000万下・芝1800m) 藤田 03/27帰厩
▼2ヶ月半ぶり。鼻出血明けだけに、藤田に依頼というのは意外でした。調教は動いているようですが、さてさて。
<期待度・・・注>


ウインシンシア 土曜阪神8R 1000万下(牝・芝1800m) 後藤 前走1着
▼中3週。前走は久々を凄い差し脚で快勝。じっくりじっくり乗り込んでいただけに、使った上積みはさほど期待できないかもしれませんが、中間の気配は課題の飼い食いも含め上々。クラスが上がってさすがに追い込み一手というのは厳しいかもしれませんが、頭数も落ち着きましたし、流れに乗れれば上位争いまで。
<期待度・・・▲>


ブルーメンブラット 土曜阪神11R 阪神牝馬S(G2・芝1400m) 後藤 前走4着
▼2ヶ月ぶり。前走の京都牝馬Sは前残りの流れに泣きました。その後は厩舎でじっくり乗り込み、ここ目標に万全の調整。相手関係や条件など言い出すとキリがないので、とにかくもう頑張れの一言。臆さず勝ちに行く競馬を期待します。
<期待度・・・☆>


●トゥルーノース 日曜福島9R 500万下(ダ1700m) 青木 04/01帰厩
▼4ヶ月ぶり。なのに出走優先順位はギリギリ。帰厩して日は浅いですが、現級勝ちがある馬ですし、次走の出走権利はくわえてきて欲しいものです。あと、先週名付け馬の1頭ロードヴェルデが能失の大怪我という悲しい事故がありましたので、この馬にはなんとか無事に競走生活を全うして欲しい、とも。
<期待度・・・▲>


▼今週はいよいよクラシック第1弾、桜花賞です。でも、自分の本番は土曜日。トールポピーの出資抽選に通ってれば、今週はエラいことになってたでしょうね。まぁ、実際両方出資されてる方を何人も存じ上げてますけど・・・・・・うらやましい! ともあれ、土曜は仁川に行ってきます。口取り権利が取れるかどうかは分かりませんが。
 ちなみに個人的には同日・同騎手で出走する同厩舎のウインシンシアにも注目してます。この2頭、一昨年には矢車賞で直接対決も経験(当時ブルーメンは安藤厩舎)。因縁というほどでもありませんが、そういう意味でも関わりがあります。ウインの情報更新で「かつてのライバル」という表現があったのは苦笑いでしたが。あの頃はチューリップ賞3着、桜花賞6着のシンシアの方が上ぐらいの勢いだったのに、今はえらい差がついてしまったものです。シンシアにはなんとか追いつけ追い越せで頑張ってもらいたいもの。