馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/05/13更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

ビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧されています。放牧地を動き回るため、トモの歩様がぎこちなくなりましたが、これは予想の範囲内。トレセンでは舎飼いで管理していて運動を控えていた分、急に運動量が増えた影響があるでしょう。すでに回復に向かっており問題ありません。もう2〜3週間休ませてリフレッシュした段階で乗り込みを再開する予定です。

▼傷めた箇所が箇所だけに、まだ心配。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

7日(水)の追い切り後、右前脚に腫れが見られ、9日(金)のエコー検査の結果、損傷率20%の屈腱炎を発症していることが判明しました。不安があった球節に悪化は見られないものの、未勝利戦の番組が組まれている間の復帰は困難です。再発のリスクやこれまでの成績を考慮して清水師との協議の結果、引退させることになりました。すでに抹消の手続きを済ませています。長い間、ご声援をいただきありがとうございました。

▼残念・・・・・・。巨体があだになった感はあるものの、使い出しのタイミングはじめ、管理手法に疑問も残りました。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

11日(日)に新潟で出走し、11着でした。ブレーキのかかるところが一つもないスムーズなレース。前2頭が速い流れで引っ張る流れもこの馬にとっては好都合でした。にもかかわず、追ってからがさっぱり。伸びるどころか、後退してしまう案外な内容でした。能力の限界が感じられます。小西師との相談の結果、残念ですが引退させることになりました。長い間、ご声援をいただきありがとうございました。

▼2000mは長いと思っていたので、スパッと見切られるとは思ってませんでした。ただ、仮にひとつ勝てたとしても上のクラスでは・・・・・・という気もしますし、仕方ないところかも。全11戦、お疲れ様でした。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

ビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧されています。患部をそれほど気にする素振りは見られず、放牧地を駆け回って元気な様子です。回復までにはまだ時間を要すため、現在はエン麦をまったく与えずカロリーを抑えている状況。ただし、放牧地では栄養価の高い青草を食べているので、体質強化は図れるでしょう。

▼しばらくは舎飼で様子を見るものだと思ってました。さすがビッグレッドファームというか・・・・・・。