馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(8頭)。

▼多いですけど、先週が0頭だったことを考えたらこんなものか。'07年産出資に弾みをつけるためにも頑張ってほしいところですが、そうして欲を出すとロクなことがないんだよなぁ。


●ウインスカイハイ 土曜札幌1R 2歳未勝利(芝1800m) 岩田 前走3着 08/20移動(函館)
▼中3週。函館に移動後即の出走というプランもありましたが、自重してここへ。山内厩舎って短い間隔で使い倒す印象がありますし、それは事実の一面ではあるんですが、山内馬に10頭出資してきた僕の印象は逆に「慎重」あるいは「優柔不断」。とにかくレース選定に悩みまくりますし、状態を見た出走延期も結構多い。ローテや馬房に馬を合わせようとしてくる某トップトレーナーと真逆で、馬にローテを合わせてくる調教師です。いやホントに。使い倒す馬には、それなりの理由があるように僕には見えますし(すごく丈夫とか、真面目に走らないとか、あとは……自主規制)。
 で、今回も馬にローテを合わせた結果、妙に骨っぽいメンバーのレースに入ってしまいました。特にロイヤルクリッパーとシェーンヴァルトあたりは、前走内容を見る限り確勝クラス。こちらも手が岩田に戻るのは強調材料ですし、札幌も合いそうな気がしますが、どこまで食い下がれるでしょうか。
<期待度…▲>


●プリンセスデザイア 土曜札幌7R 500万下(ダ1000m) 池添 08/21帰厩(函館)
▼2か月ぶり。既に万策尽きている、という見解が大勢を占めるであろう中、それでも諦めない角居先生には頭が下がります。というか、2歳馬の中には入厩待ちしている組もいるという話をチラッと聞いたりしますし、それほど馬房に余裕がある厩舎ではないと思うんですが、この執念はどこから来るんでしょう。実際携わっている人にしかわからないなにかがあるんでしょうか。
 とはいえ、コメントからは本当にそろそろこのへんが剣が峰という感はあり。この札幌で結果が出ないようなら、さらなる現役続行は繁殖入りまでのモラトリアムと捉えられても仕方ないでしょう。復活期待。
<期待度…☆>


●グロッケンライン 土曜札幌8R 500万下(ダ1700m) 岩田 前走1着
▼中2週。6か月で10戦してやっと未勝利脱出し、ご褒美の放牧かと思ったらもう一丁来ました。しかも鞍上に岩田確保。持ち時計的にはひとつ以上足りませんが、ガッツリ動かしてくれる騎手でペースに乗れれば、食らいつく場面もあるかも。目に見えない疲れが心配ですが、レース後はすぐ放牧の予定だそうなので、傷まない程度になんとかもうひと頑張りお願いします。
<期待度…注>


マイネルアルセーヌ 土曜新潟4R 3歳未勝利(ダ1800m) 柴山 07/31帰厩
▼実質約5か月ぶり。3週前にフレグモーネで出走取消。中間もなんとか最終週に間に合わせたという印象で、最初予定していた日曜のレースに名前がなかった時は、ああまたやっちゃったかと思ったぐらい(なんの前触れもなく土曜に変更になりましたが、セゾンの馬との使い分けでしょうか?)。スーパー未勝利に入る前にもう1戦したかっただけに仕方ないんですが、今回に関してはちょっと期待しづらい感じです。なんとか次につながるレースを。
<期待度…注>


●セイリングシップ 土曜札幌8R 500万下(牝・ダ1700m) 的場 08/17帰厩(函館)
▼2か月ぶり。久々のダートでしかも中距離ですが、条件的には芝の長いところなんかよりこっちのほうが面白そう。ただ、もう燃え尽きているんじゃないかという印象もあり。状態は良さそうなので、なんとかもうひと花咲かせてほしいところですが。
<期待度…注>


●ドリームゼニス 日曜新潟11R 新潟2歳S(2歳G3・芝1600m) 柴山 前走1着
▼中1週。前走は好内容で勝ち上がり。追い切りも2歳の栗東坂路一番時計で、能力的には通用しておかしくありません。ただ、デビュー4戦目で中3週→2週→1週ときているハードローテと、速い上がりが使えない(っぽい)のが気がかり。最終週だけに直線大外を差し込んでくる馬の好走が目立つレースですが、追い比べでは分が悪そうなので、むしろ内枠でも引いて早めに抜け出してしまうぐらいのレースをしてくれないものでしょうか。まだ奥があるんじゃないかと期待している馬ですし、現時点での力がどんなものかはかれれば。
<期待度…△>


●キャトルマン 日曜小倉6R 3歳未勝利(ダ1700m) 幸 前走4着
▼中1週。器用さがないだけに広い新潟に使いたかったところですが、出張馬房が取れないとのことでこちらへ。まだクジが1枚残っている身分ですが、なんとか早いうちに決めてほしいものです。ただ、同クラブのヴェンダバールとガチンコなんですよね……。
<期待度…☆>


●レディルージュ 日曜小倉10R 小倉2歳S(2歳G3・芝1200m) 鮫島良 08/21帰厩
▼短期放牧明け。新馬戦は未熟なレースぶりながら鋭く差し切り。能力の一端を見せました。その後ソエが出たということで一旦放牧に出ましたが、このレースに使うために早めに帰厩。競馬ブックの誌上パドックを見る限り、指摘されていた前の硬さはまだあるかなぁと思いますが、最終週で他の馬が荒れ馬場に苦労するようなら、相対的に影響は小さいかもしれません。とりあえず、乗るって言ってたくせにコウエイハートを選んだ川田騎手には先着してほしいところですが、あとはまぁ気楽に見ていようと思います。
<期待度…注>


▼ロードアルカディアが引退決定。うーん、大きな体を持て余してしまいました。当歳募集、というか早期出資全般のリスクに改めて気付かされた感じです。とにかくお疲れ様でした。