馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(4頭)。

▼キャロット測尺出ましたね。狙っていた2頭はギリギリ許容範囲だったので、このまま状況に変化がなければ申込確定ということで。本当はもう少し小さめの方が安心できた感じですけど、まぁいいか。
 しかし、次点候補として目を付けていた馬が、ことごとく大きすぎたり小さすぎたり、そうでなければ肢勢が微妙だったりで悩ましい限り。もう第一希望馬の抽選突破を祈るしかないなぁ。


●ロードアイアン 土曜中山2R 2歳未勝利(芝1800m) 江田照 前走6着
▼中3週、2戦目。デビュー戦はふらつきながらもそれなりにレースに参加できました。上がり勝負の新潟は辛いかと思いましたが、時計の掛かる馬場が良かったのではないかと。その後は新潟最終週を予定していましたが、そちらは同厩馬に譲って1週スライド。器用なタイプとも思えないので中山替わりがどうかですが、幸い11頭立てと頭数が落ち着いたので、先週の不良馬場の新潟に使うよりは良かったかも。良化途上で勝ち負けのイメージはまだ湧きませんが、半分ぐらいは負かしてほしいなといったところです。
<期待度…△>


メトロノース 日曜阪神1R 2歳未勝利(ダ1400m) 武豊 前走4着
▼中3週、2戦目。デビュー戦は人気を背負ってかなり強引なレース運びを強いられ、結果伸び切れず。それを「一本調子」という判断をされ、今回はダートに。まぁ元名ジョッキーである調教師の判断ですからアレですが、個人的には芝向きじゃないかと思ってる馬ですし、ちょっと様子を見たいところです。
<期待度…△>


●ウインスペンサー 日曜阪神9R 野分特別(1000万下・芝1800m) 藤岡佑 08/27帰厩
▼短期放牧明け。芝に戻ってようやく軌道に乗った感じ。今の流れなら昇級戦でも……と思いましたが、56キロのハンデはちょっと見込まれた感も。でもまぁ、相手筆頭と思われるスマートギアも55キロ背負ってるので、そんなものか。本来なら本命対抗あたりの印を打ちたいところですが、同型ドリームキューブの出方が気になり、自分の形が作れないケースも十分ありえるのでそのへんが不安要素。
<期待度…▲>



●ウイントリガー 月曜阪神10R 朝日CC(G3・芝2000m) 和田 前走3着
▼中2週。どう贔屓目に見ても菊花賞トライアルは家賃が高そうなので、軽斤量・少頭数のここに使うのはナイスジャッジだと思います。とはいえ古馬相手のこちらも十分高家賃。距離は1800mまで、直線も平坦がベターという印象ですし、ちょっと高望みはしづらいところです。前走で負かした3頭に先着できたら上々、というイメージ。
 しかし考えてみるとこの馬、既に重賞8戦出走、うち6戦で10着以内と、非常に馬主孝行な馬で助かります。自分に付いた価値分は既に稼いでくれましたし、あとは無事にコツコツ走ってくれれば。思えば2歳夏から使い詰め、ここらでそろそろお休みをあげたいところでもあります。使おうと思えばダート含め結構どこでも使えそうな馬だけにどうなることやらわかりませんが、今週末にウインやロードの山内馬が大挙帰厩する模様ですので、入れ替えの可能性もありそう。その辺に期待したいと思います。
<期待度…注>