馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(9頭)。

マイネルアルセーヌ 土曜札幌3R 3歳未勝利(ダ1700m) 津村 前走9着
▼中3週。前走は取り消し明けで状態一息でしたが、この中間は順調に乗り込んでおり、持てる力は出せそうです。これが本当にラストチャンス。勝って!
<期待度…☆>


●ロードエキスパート 土曜札幌10R 道新スポーツ賞(1000万下・芝1800m) 津村 09/12帰厩
▼4か月ぶり。久々ですし、1000万下では結果が出ていませんのでとても強気にはなれません。ただ、血統的に洋芝は合うんじゃないかという印象がありますので、スタートを決めてすんなり前に行ければという条件付きながら、見せ場ぐらいはあってもと思います。
<期待度…注>


●ロードアイアン 土曜中山1R 2歳未勝利(ダ1800m) 勝浦 前走4着
▼中2週、初ダート。芝でもそこそこ来てはいましたが、タイプとしては切れよりもパワー。母が公営金沢の活躍馬ということもあり、砂での走りを見てみたいという気持ちがあったところへ、ソエを気遣ってということながら期待通りのダート替わり。ある程度人気もしそうですし、楽しみが大きい一戦です。
<期待度…◎>


●セイリングシップ 土曜中山6R 500万下(牝・ダ1800m) 千葉 前走7着
▼中3週。久々のダート戦だった前走が、不利を受けつつもそこそこの競馬。再びの牝馬限定戦なら、前進あっても不思議ないでしょう。「定年」まであと半年を切りましたし、なんとかもう一花咲かせてほしいものです。
<期待度…▲>


●レディルージュ 土曜阪神9R ききょうS(2歳OP・芝1400m) 角田 前走7着
▼中3週。前走の小倉2歳Sは、前半ついていけなかったものの、直線はメンバー随一の脚を使って見せました。完成はまだまだ先でしょうけど、1ハロン延長に加え頭数も落ち着いて、レースはしやすそう。ダートで勝っているだけに最終週の馬場も味方にできそうで、うまくハマれば面白いかもしれません。
<期待度…▲>


●ウイントリガー 土曜阪神10R シリウスS(G3・ダ2000m) 浜中 前走10着
▼中2週。去年6月のデビュー戦から、足かけ17か月で16戦目。ほぼ月1走ペースでここまできました。ここを使って一息入れるようですので、とにかく無事に回ってきてくれれば。しかし上には上がいるもので、同じレースに出走するメイショウシャフトは、2005年12月のデビュー戦から3年弱で、これがなんと49戦目。凄すぎる……。
<期待度…注>


●ウインスカイハイ 日曜札幌2R 2歳未勝利(芝1800m) 古川 前走2着
▼中1週。この馬もデビューから3か月ちょっとでこれが6戦目。山内恐るべし。同じくここを使って一息、というのが青写真ですので、やはり無事にが一番。結果が出ればなおいいですが、お兄さんが勝ち上がったのも3歳ですし、「まだあわてるような時間じゃない」ので。
<期待度…○>


●ウインステルス 日曜阪神8R 500万下(ダ1800m) 川田 09/12帰厩
▼短期放牧明け。前走は降着の被害馬に。競馬になっていませんでした。今回は中間の気配上々、なんとなく勝ち負けできそうな気がします。日曜は雨予報のようですが、あまり脚抜きの良すぎる馬場にならなければ。
<期待度…○>


●ロードニュースター 日曜阪神9R 兵庫特別(1000万下・芝2400m) 四位 前走13着
▼中1週。同じく前走は大きな不利。今年は菊のボーダーが高く、1000万下を勝っても抽選濃厚のため、一手遅れてしまった今は無理をしない方が……と思っていたんですが、諦めきれないのか間隔を詰めて使ってきました。3歳牡馬が7頭いる構成で、影の菊花賞トライアルという様相ですが、臨戦過程的にはウチの馬が一番厳しいだけになんとも。ここで余力を残して勝てるようなら本番でも……とは思いますが、個人的にはあまりそういうイメージが湧かず。さてどんなものでしょうか。
<期待度…注>