馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(8頭)。

▼相変わらず色んな意味で、アウトプット(リアルでの)に対してインプットが足りていない状況。一定量以上のリソースが再びウェブ(ブログ)に振り向けられるようになるのは、果たしていつのことやら。このままなし崩しに一口馬主日記ブログに徹するのもいいか……(えー)。


ピースエンブレム 土曜東京3R 2歳未勝利(芝2000m) 松岡 前走4着
▼中2週。緒戦は距離なのか芝なのか仕上がりなのか、ピリッとした脚が使えませんでした。姉ブラックエンブレムのように2走目の変わり身があればいいんですが、姉は距離短縮&牝馬限定替わりでの初勝利でしたので、それに比べると妹の条件は厳しいかなという印象。この条件で牡馬相手に勝ち切るようなら相当期待していいと思いますが、まだ半信半疑。というか出資時の印象から言っても、どちらかというとパワー型・ダート型かなというのが個人的な見解です。師も出資者へのサービス込みだろうとはいえ入れ込んでくれている馬だけに、結果が伴ってくれると有難いんですが、さて。
<期待度…▲>


●ロードアイアン 日曜東京2R 2歳未勝利(ダ1600m) 江田照 10/31帰厩
▼短期放牧明け。芝でもダートでもそこそこの脚。シュッと切れる印象がない分、現状ダートの方が合うかもしれません。器用なタイプではなさそうなので、おそらく東京替わりはプラス。一度叩いた方が良さそうですし、自分でレースを作れなさそうなだけに強くは推せませんが、関東の未勝利なら上位クラスなのは間違いなさそうで。
<期待度…△>


●オフィサー 日曜東京11R 霜月S(OP・ダ1400m) 中舘 10/24帰厩
▼短期放牧明け。どうも自分の形が固まらず、走っても走らなくてもおさまりの悪い近走。やはり末を生かす形がいいか……という方向に傾きかけたここにきての中舘起用は正直驚きましたが、G1の裏ですし、またメンバーを見ると行きたい馬がほとんどいない感じなので、これもありかも。枠順次第ではありますが、内目なら積極策、外目なら出たなりでじっくり、という手なり麻雀で良いのではないかと思います。あとは嵌まるのを待つのみ。
<期待度…△>


ブルーメンブラット 日曜京都11R マイルCS(G1・芝1600m) 吉田豊 前走1着
▼中4週。前走の府中牝馬Sで遅咲きの花を咲かせたこの馬ですが、使って感触はさらに上昇。いよいよ満開か、という状態でこの大一番を迎えることができます。これも、繊細な蕾を傷めないように、じっくりじっくり水と養分を与え続けてきてくれた陣営の努力の賜物ではないかと。
 ……うーん、とても深い思い入れがある馬なんですが、ここにきてびっくりするほど語る言葉がありません。まだ本番前にもかかわらず、奇妙に落ち着いた気持ちでこの週末を迎えられそうな雰囲気です。エリザベス女王杯の回避も含めて(カワカミの前にはもしかしたら行けたかもしれませんが、アマポーラの頭はどうやっても奪えなかったでしょう)、あまりにも順調に、そして万全の態勢で来られたからでしょうか。既にして満足感がある、という表現でもいいかもしれません。
 MレーニアやRゲレイロ、SプライドにKリキシオーあたりが前を引っ張り、カンパニーやSフェニックスが後方で虎視眈眈。そしてこの馬やSホーネットが中団から……ということになるんでしょうか。しかし、そうした展開や相手関係など、最早問題ではない気がします。人事を尽くして天命を待つ。その言葉がしっくりくる、そんな印象です。発走時間を、静かに、静かに待ちます。
<期待度…☆>


エスプリヌーヴォー 月曜京都6R 2歳新馬(芝1400m) 浜中 10/09入厩 10/17ゲート試験合格
▼デビュー戦。タイプ的に暮れか年明けかと思ってましたので、それに比べれは多少順調にきた感じ。とはいえコメントからは晩成気配が漂っており、仕上がりや距離適性も含めていきなりからはどうでしょうか。当初騎乗予定だった武豊が(他馬に騎乗しないにもかかわらず)乗ってくれないのが、現状の期待感を雄弁に物語っている感じです。まぁ使いつつ、また距離延びてからいずれ走ってくるのでは……と楽観的に構えておきたいところ。
<期待度…注>


マイネルシュトルム 月曜京都6R 2歳新馬(芝1400m) 和田 10/22入厩 10/29ゲート試験合格
▼デビュー戦。エスプリとガチンコですが、同じくタイプ的にはオクテで距離もある程度あった方が良さそうな雰囲気。ただ調教的にはエスプリより動けているのは、育成方針の差でしょうか。まぁそれでもいきなりからはどうかという感触ですし、こちらもまずは競馬慣れをというところで。
<期待度…注>


●ウインスペンサー 月曜京都10R 修学院S(1600万・芝2000m) ペリエ 11/06帰厩
▼短期放牧明け。秋口からずっと京都で使いたいと目論んでいたような気がしますが、結局5回の3週目になってやっとです。昇級とはいえ阪神より向きそうですし、マイペースで行けるようならいきなり通用しても。ただ最近条件戦は3歳馬が強い印象で、ここも何頭か骨っぽいのがいる上に、準オープンにいるのがちょっと反則じゃないかというソリッドプラチナムなんかもいて、簡単ではないかも。とりあえず印的には、本命マイネルスターリー、対抗ウチの馬という扱いで入ってみようかと。
<期待度…○>


●ウインカーディナル 月曜京都11R トパーズS(OP・ダ1800m) 川原 前走14着
▼中3週。久々を叩いての距離延長、ハンデも恵まれただけに色気は出ます。が、調教・レース共にサッと反応できない面が強くなってきているだけに、当初予定していた東京1400の霜月Sの方が面白かったかもなぁとも。まぁ出られないんだから仕方ありませんので、こちらの条件で一発期待。ここも生きの良い3歳馬が上位かなと思いますが、昨年4着しているレースだけに、前の展開がもつれるようなら差し込みあっても。好走してほしいような、不発に終わって障害路線にシフトしてほしいような、複雑な心境です。
<期待度…△>