馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(4頭)。

▼競馬があったと思ったら、あっという間にまた週末……いいのか悪いのか。先週はウインイージスがこれ以上ないという競馬で1000万下を勝利(お祝い拍手していただいた方、ありがとうございました)。500万下であれだけ足踏みしていたのに、競馬はわからないもの。思いのほか人気がなかったので有難かったです。10月からこっち、勝ってくれた馬は6・4・2・5・8+6番人気(最後のはメトロノース)。そういう流れなんでしょうか。


●ロードグレイシア 土曜福島8R 500万下(ダ1700m) 荻野 前走7着
▼連続中1週。脚元に爆弾を抱えている馬ほど詰めて使うのが山内流。調教で馬体を絞るための負荷を考えると、追い切りで体を作るより攻めはほどほどにして競馬に使っていった方がマシ……という考え方(と想像される)は、個人的には一理あると思っています。全面的に支持するには辛いオペレーションですが。
 とまれ、このクラスでは能力上位。再び爆発する前に、なんとか一花咲かせてほしいものです。
<期待度…▲>



●リーガルスキーム 土曜京都10R 円山特別(1000万下・ダ1200m) 安藤勝 10/01帰厩 10/16ゲート再審査合格
▼半年ぶり。飛節の軟腫に球節の捻挫と、深刻ではないものの頓挫が続いて、ここまで復帰が延びました。幸い帰厩後は順調に乗り込み、抽選も一発でクリア。2戦目までの勝ちっぷりを見ればこのクラスでも……とは思いますが、ある程度人気しそうですし、久々かつ成長力も不分明ですので、まずはどんなレースをしてくれるか見極めたい感じ。
<期待度…▲>



●ロードバロック 日曜東京7R 500万下(ダ1400m) 勝浦 前走13着
▼中2週。久々だった前走はスローで全く動けず。今回はダートに目先を変えてきました。まぁあまり合うとは思えませんが、ダメならダメで適性を早めに見極めておくのも悪くないだろう、という感じで。
<期待度…注>



●ロードアルファード 日曜京都8R 1000万下(ダ1800m) ルメー 前走7着
▼中2週。どうも芝中距離では一押しが利かず、ここにきての初ダートに活路を求めてきました。どうも蹄が大きいらしく、ダートは合わないのではないか……というのが師の本音のようですが、オーナーサイドに押し切られたのかなぁと。エルコン産駒でパワーもありそうなので、こなしてもいいかな、とは思いますが、大きな変わり身があるかと言われるとなんとも。ただ能力はこのクラスでも上位でしょうし、甘さをカバーできるとしたら面白いかもしれません。人気がないようなら馬券的にも狙ってみたいところ。
<期待度…▲>


ラフィアンシュバルブラン'07(父タップダンスシチー)に出資しました。補償をどうするか迷っていたんですが、来年度募集に持ち越しても使う保証はないので、早めに使っておこうかと。
 そもそも八戸市場でBRFが落札した時から欲しいなと思っていた馬でしたが、関東募集になり一旦断念。佐々木師だと思ってたのになぁ。そもそも今年のラフィアン2次は関西馬が3頭だけで、関東(というか鉾田?)偏重が目立った感じ。
 加えて芦毛は良し悪しが分かりにくい(他の毛色なら分かるというわけではありませんが)ことも微妙でしたが、タップ産駒で青森産馬、なんてレア物に出資できるチャンスはなかなかないだろうということと、管理予定の武市師はかの「タケデン」で有名な馬主さん一家の出ということでオーナー視点で馬を見られるのではないかという期待感もあり、ちょっと思い切ってみました。


▼あとはウインのゴルア産駒、セゾンのデュランダル産駒、ロードの厩舎未定2頭あたりを様子見しつつ考えたいなと思っています。が、しばらくは色々な意味でじっと我慢の子。